フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマンです

出張中、面談させていただいた方々との会話での

keyword  離職率

この離職率、新人及び中途入職者の方々も気になる部分だと思います

看護協会が出している離職率  2012年度

新人 7.9%(前年度+0.4%) 常勤 11.0%(前年度+0.1%)

現場で働いている人間からすると、低い数字だなと言うのが正直な感想

いつもここで問題になるのが、回収率

アンケートの回収率は45.4%(前年度39.3%)。前年度より上がっており

データーの信頼性は向上していると思いますが、まだ50%に届いていない

またアンケートが離職率なので、離職率が高い病院が正直に報告するのか?

という心理的な要因も加味されているように思います。

この離職率を少し調べてみると、新人・常勤両方とも20%前後という表現が

多いです。これが本当なら看護協会とは大きく開きがありますね。

また現場感覚でも20%前後というのは妥当ではと思います。

離職率0%に向けて、各病院頑張っていると思います。

数字だけに振り回されるのでなく、本質をしっかり見ましょう

ナースマンの個人見解も入っています。ご了承ください。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
