フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

新人が入職してほぼ2カ月。職場になじんでくる時期であると同時に、ためこんできたストレスから、心がどんよりしてしまう新人もちらほら出てくる時期です。皆さんの職場にも、五月病に陥っている新人がいるかもしれません。できれば事態が重くなる前に、何かフォローをしてあげたいもの。では、新人にどんな変化が起きたら“黄色信号”なのか?

1位 遅刻が増える、出社時間がどんどんギリギリになる 37.1%
2位 笑顔が減る 27.6%
3位 口数が減る 23.3%
4位 眠そうにしている 22.4%
5位 顔色が悪くなる 17.6%
6位 声が小さくなる 15.3%
6位 仕事のミスが増える 13.5%
8位 やせてくる 9.4%
9位 トイレに行く回数が増える、時間が長くなる 8.8%
10位 身だしなみが悪くなる 7.6%

 そろそろですよ。今年入職した新人たちの顔に変化が・・・

 良い意味で、緊張と希望にあふれていた顔が

 笑顔がへり、疲れが見え、大丈夫?と思う顔つきに

 現場配属後は、始業30分前出勤していた新人たち

 しかし一部の新人たちの出勤時間がだんだん遅く。

 上記の1位の状況が生まれつつあります

 「大丈夫?」「頑張ってる」と声をかけると

 「大丈夫です」と返答があるものの、明らか顔つきが・・・

 希望部署に配属、希望していないところ。環境的要因もありますが

 やはり、先輩たちとの関係が・・・

 もの言い方・態度。看護師ってなんで、あんなにきついのですかね

 もっとやさしく言ってあげたらいいのにといつも思います

 ものの言い方は伝統・伝承?。看護界これだけは改善されないですよね

 特に女性独特のものがあるみたいです・・・。ナースマンにはわかりませんが

 今年の新人たち、一つ目の踏ん張りどころですよ。

 ここで挫折してしまうと、「第二新卒」というカテゴリーに分類されてしまい

 新人・経験がある中途とは、違う目で見られる存在になてしまい、

 下手すると、次の就職にもマイナスイメージで見られます

 踏ん張り、食らいつけ。それぐらいの根性は必要です。

 
看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村                 応援・投票ぽち お願いします



 
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
