フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 去年のエイズ発症者数484人、過去最多に

くたびれ ナースマン です

今日はこんな記事から

去年のエイズ発症者数484人、過去最多に
 去年1年間にエイズを発症した人の数は480人余りで、過去最多だったことがわかりました。
 厚生労働省によりますと、去年1年間に新たにエイズを発症した人は484人で、調査が始まった1985年以来、過去最多だということです。新たなHIV感染者の数も1106人と過去2番目の多さでした。
 感染原因の56%は同性間の性的接触。異性間の性的接触も24%あった。年齢は30代以上が多く、特に50代が増えた。 

一昔前は、特別な感染症でしたが、徐々に広がってきていますね

感染症のことは以前少し触れましたが、B型・C型・梅毒が術前検査の

ルーチンでしたが、すでにAIDSの検査を入れている病院も増えていると聞いています

レセプトをどうされているかは、わかりませんが・・・。

ナースマンも年に1~2名遭遇しますね。だんだん疑わしき人の特徴がわかってきました

特記すべきは、同性間だけではなく、異性間の感染も増えているということ

固定観念で見ていると、見落とす可能性があります。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村            応援・投票ポチ お願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
