フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 別れと出会い。何か複雑な季節ですね。

くたびれナースマンです。

新年度が始まってしまいましたね。
今年は何回も言っていますが診療報酬改定があり、超~目玉の看護必要度も改定。
できれば、4月1日を迎えたくなかったナースマン・・・・(泣)

そんな傷心した心でしたが、4月1日入職式に参加させていただきました。
緊張した新入職者たち。なにか良いですね。夢を持ち生き生きしている顔です。
ナースマンが入職した20数年前、どんな夢を持っていたのか???。
完全に失念しており、日々しがらみと闘ってストレスばかりで、すこし悲しくなりました。
新入職者たちと接し、また頑張ろうと・・・。
sakura.jpg


しかし、3月末の年度末はお別れがいつもより多い気が。
頭の中で、柏原芳枝恵の ♪~春なのにお別れですか~♪が流れていました。
(世代が・・・・)

悲しいお別れと、フレッシュな出会いが交錯するこの時期。
前を向いて進まなければ、厳しい医療情勢を乗り越えれないので、気を張らなくてはいけません。
自身に言い聞かせて、進むしかないです。

ナースマンの気持ちを前向きにしていただいた入職式。ここ数年、少し残念な光景があります。
国家試験を落ちた人が存在するということです。
看護師1本(滑り止めの准看護師を受けなかった)のため、不合格だった場合免許なしです。
ここ数年連続しており、看護補助で入職し来年、再受験というパターンになっています。
今年の看護師合格率は89.4%。90%を切ったので難しかったかなと思います。
しばらくはショックだと思いますが、1年間看護師と違う視点で看護に携わり、免許取得時には
必ず、1年の経験が糧になると考え、頑張ってほしいですね。

3月末の時点で各職種の国家試験合格率が出ていたので表にしてみました。

2016合格率

各職種 例年とそれほど大差はないですね。
やはり新卒の合格率は高い。ストレートで合格する。これが大切な事になります。
既卒の合格率は大きく下がります。かなりの気合を入れて1年間を過ごさなければしんどいです。

医師・看護師は合格率高いですね。他の職種と比べると10%ぐらい高いかなという印象。
簡単ではないと思うのですが・・・。他職種が厳しいのですかね。

少し前のYahooニュースで、2025年に医師は過剰要員になるとありました。
今の段階から医学部の設置等に関して検討していらしいです。
高齢化社会と言われているの中、医療関係の職種で過剰という状態が起きるのか?と疑問はありますが、
7対1の絞め上げ等の影響で看護師も過剰傾向が起きるかもしれませんね。

また薬剤師の合格率を見て安心しました。
5~6年前の合格率60%。6年制にカリキュラムが変更になり、6年制の人たちが初めて受けた
国家試験の合格率60%。現場に薬剤師が確保できず、困った記憶があります。
しかし、合格率80%ならOKです。
改定で、かかりつけ薬局等、薬剤師の需要が上がっているので頑張ってほしいです。

実際に落ちた人は気持ち的にはしんどいですが、踏ん張りどころの1年です。
お手伝いはできませんが、頑張ってほしいです。
ナースマンも、新年度なので気持ちを切り替え頑張りたいと思います。
すぐにBSCの面談です。すでに気持ちが下降気味ですが・・・・。
ナースマンでした。



看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
