フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 抜き打ち実地指導。これからの医療界には必要です。

くたびれナースマンです。

診療報酬改定に伴い、業務量が3倍ぐらいに・・・・。
病院の収益を確保するためにも、様々な視点から戦略を練ることは
大切だと思うのですが、それを看護師にさせる病院って・・・・・?!

また診療報酬に関しても投稿したいと思いますが、
その最中に気になるニュースが

厚労省、自治体に介護施設への「抜き打ちの実地指導」指示

介護施設の「抜き打ちの実地指導」を行うよう指示した。
神奈川・川崎市幸区の有料老人ホームで、入所者3人が転落死した事件で、元職員の男が、2人を殺害した疑いで逮捕されたことなどを受け、厚生労働省は7日、全国の自治体の担当者会議で、虐待防止のための指導の在り方について指示した。
これまで、自治体による介護施設への「実地指導」は、原則、あらかじめ通告して行われたが、今後は、「虐待の疑いがある場合は、抜き打ちで実施」することとし、厚労省は近く、通知を見直す方針。

個人的な意見としては、「やっと重い腰を・・」という印象。
もっと厳しく実地指導をしていれば、防げた虐待はあるのではと思います。

なぜ「重い腰」という印象かという部分なんですが、医療・介護チェック体制が甘いと思います。

ナースマンは病院に勤めていますので、病院で例えて。
病院では立ち入り検査→保健所の監査が1年に1回行われます。
また5年に1回各地域の厚生局による立ち入り検査。この2種類です。

病院機能評価やISOについては趣旨が違いますので割愛します。

保健所の立ち入り検査 → 約半日で施設・設備・医療安全・感染・人事など病院として適切に運用されているかチェック
各地域の厚生局   → 診療報酬に基づき、施設基準等が遵守されて要件を満たしているかをチェック
大雑把に書くとこのようなことなんですが、実際のチェックは厳しいです。
どこが「重い腰」なのかと言うと、検査日(立ち入り日)の設定です。

上記2つチェック体制。2週間前ぐらいに通知が来ます。
「○月○日、立ち入り検査に行きます  ○○保健所」 みたいな感じで。

視点を変えると 「 ○月○日、立ち入り検査に行くのでちゃんと準備していてね ○○保健所」
とも取れる猶予期間。

多くの病院で、この検査日に合せ、一斉清掃が始まります。
事務方は必要書類の準備・チェック、看護部はカルテ・各種書類の抜けやサイン漏れチェック
など、見栄えを少しでも良くしようという動きと、
日頃廊下等にある、車椅子・歩行器・ストレッチャーがどこかに収納され、検査当日は物ひとつない廊下・・・。

与えている猶予期間が長いです。色々出来てしまいます。
ニュースある様に、抜き打ちにしたほうが、本当の病院や施設がわかると思います。

当日飛び込んで実地指導というのは、病院・施設の運営に影響が大きいと思うので、
「明日、行きます」ぐらいでいいのかなと思います。

明日ということになれば、現状のまま対応ということになりますので、
日頃ちゃんとしているかが問われますね。
これぐらい、このことしなければ改善されるとは思えないです。
よりよい病院・施設を作るためにも、飛び込み実地指導を今だけでなく、恒久的に行ってほしいですね。
ナースマンです。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

突然のご連絡失礼致します。

私は仙台市に所在しております株式会社劇団ニホンジンプロジェクトの中塚と申します。

弊社は様々なエンターテインメントを発信している会社なのですが、活動の中で東北大学病院小児科で看護師として勤務をなさっている方にインタビューをする機会がありました。

実際に看護師として働く方々の想いを聞かせていただくことができ、【看護師】という職種に就かれている全国の沢山の”想い”を、私たちは曲に乗せることで視聴者の方々へ伝えることができないか試行錯誤いたしました。

そして【看護師】というタイトルの曲を作ることになりました。
今ではコンサートでも披露する楽曲となりました。

今回メールさせていただきました管理者様にも是非この曲を聞いてもらえたら、そして感想などいただけましたら嬉しく思います。

こちらからご試聴いただけます↓
YouTube動画【看護師/ニホンジン】
https://www.youtube.com/watch?v=5XJ7mNx6yxM

突然のご連絡失礼致しました。
私たちは全国の看護師様を応援いたしております!

何かご質問などございましたら、下記まで連絡いただけますと幸いです。

株式会社劇団ニホンジンプロジェクト
〒980-0014仙台市青葉区本町1丁目11-2 SK仙台ビル3F
中塚貴規(ナカツカタカキ)
電話番号:022-302-4243
PC E-MAIL : nakatsuka@nihopro.com
OFFICIAL WEBSITE:https://nihonjin.biz

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
