フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 介護という印象。なにか悪くなる一方?

くたびれナースマンです。

施設での殺人事件。
世間一般では、時間の経過とともにニュースとし取り上げられるのも下火に
世間一般ではそうですが、ナースマンの怒りは・・・・。

何か新しいことが出ない限り、ニュースにはならないのでは、
「裁判が始まります」、「実刑判決が出ました」で終わってしまうのでは。
容疑者自身に大きな問題はありますが、医療界としても問題提議されていると思うのですが・・・。

国が求める在宅医療の最先端を担う施設、現実は大きな乖離を生んでいます。
虐待事件が頻繁に報道され、あまりにもイメージが・・・。
このイメージに関して介護福祉士協会が「月9」フジテレビに意見書を。

ナースマン。ドラマをほとんど見ません。昔から夜勤を多くしていたので、見逃してしまうことが
多かったので、自然と見なくなりました。
40過ぎたおっさんのことはどうでもいいのですが、ドラマ内容がわからないので、意見書を拝見しました。

フジテレビ 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』番組制作責任者様

私どもは国家資格である「介護福祉士」の職能団体公益社団法人日本介護福祉士会です。 今回、当会に次のような内容のメールが届きました。 ドラマの設定や場面が介護職の人材確保に影響を及ぼす内容であるため、フジテレビ番
組制作責任者様にも日本介護福祉士会としての意見を述べさせていただきます。

当会に届いたメール
『フジテレビの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」という番組で主人公 が老人施設で過酷な労働環境(24 時間勤務)、労働条件(月収 14 万円)の下で勤務し上司 やオーナーからハラスメントまがいの仕打ちをされているというものが放送されていまし た。
実際、世間では3K、4Kと言われ労働環境や条件は過酷なもののようですが、本当に あのような環境の下で皆さんは職務を行っているのでしょうか。そうであれば身内が目指 している介護の資格取得をやめさせようと思っているのですが。』

当会の回答
『介護職員の給与は低賃金と言われていますが、かなり格差があると感じています。厚生労働 省の発表している調査では、他産業の平均給与と比較すると介護職の賃金は低いと出ていますが、 女性ではあまり差がないとも言われています。
どのような事業所に勤務しているのかによっても賃金の違いがでると思いますが、その他雇用 形態や経験、能力などによって給与は違ってきます。私の知る限りでも養成校を卒業して、30 歳代で管理職になり、それなりの報酬を得ている介護福祉士はたくさんいます。
また、労働環境のことですが、多くの事業所が働きやすい環境や職員の教育について真剣に取 り組んでいると思われます。確かに夜勤等をしなければならない事業所もあります。入所系の施 設は夜勤者がいなければ、ご利用者に大きな迷惑や危険がおよんでしまいます。ただ、2勤務(16 時間)するような場合も多いので、途中で休憩や仮眠がとれるようにしなければなりません。
多くのマスコミが介護や介護職に関してかなり偏った情報を流しているように感じています。 確かにご利用者への介護の質が悪く、また職員の処遇もよくないところはあると思います。ただ、 全部の事業所がそうなっているわけではありません。よくない事業所には利用する側も働く側も しっかり意見を言うなりしていかないといけないと思っています。入職する際も事業所の内容や 職員の処遇、労働環境などをよく確認して頂きたいと思います。
介護はおっしゃる通り3Kなどと言われますが、けっして単なる肉体労働のみという仕事では ありません。介護は、ご自分で生活や身の回りのことができなくなっている方を、少しでも改善 させ、生きる意欲や喜びを感じてもらえるようにしていく仕事です。どのように介護するのか計 画を立てるために、冷静にそのご利用者を見て、その状況を分析することが出来なくてはなりません。 高齢で病気を抱えている方、障がいをお持ちの方、認知症の方などが、その心に抱える老いていく悲しみやさまざまなことが分からなくなっていく辛さを理解しながら私たちは支援してい くことになります。
この仕事は「人間性」や「考える」ということが求められるものです。人の命、生活また人生 に関わる仕事ですので、辛いと感じるときもありますが、よい仕事だと思っています。お身内の 方には是非とも勉強を続け、私たちの仲間になっていただきたいと強く願っております』
ドラマを作成している方は、介護の給与の低さや労働環境の悪さが言いたいわけではな かったことは十分承知していますが、影響の大きさも考えて頂きたいと思います。
今、介護人材の不足が叫ばれ、国を挙げてその確保・育成に取り組んでいます。御社で はそのあたりも考慮していただき、番組作りをして頂きますようお願いいたします。介護 は決して夢のない仕事ではありません。この仕事に真剣に取組み、一生をかけている人間 もいることを忘れないでください。
また、「介護士」という言葉がよく使用されますが、そのような資格はありません。介護 福祉士とも大変紛らわしいものです。介護福祉士ではないのなら、「介護職」などの言葉を 使っていただきますようお願いいたします。
ご配慮いただけますよう宜しくお願いいたします。
平成28年2月10日

公益社団法人日本介護福祉士会 副会長 内田 千惠子
(介護福祉士協会から引用)

メディアの影響は大きいです。以前ブログにも書いた。若年層の喫煙も映画が大きく影響しているとブログに書いたことがあります。
実際に虐待ニュースが頻発している中、ドラマで職場環境が劣悪となれば、ますます印象は悪くなるでしょう。

難しいですよね。一部でも劣悪があれば、それは事実なのでドラマの設定も間違いではない。
しかし、事実だからと言って一部の悪い部分だけクローズアップするのは、様々な弊害を生んでしまう。

今回の「月9」フィクションだと思うので、もう少しオブラートに包んでくれても良かったのではと、
また、実際の現場では、胸を張って「夢を掴める仕事・職場」ですと言えるよう、さらなる改善に
期待したいですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




レッグマジック サークル






[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!



関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
