フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 高齢者虐待。4の字固め、一番悪質です。

くたびれナースマンです。

介護施設での虐待のニュース。
しかし、今回のは悪質だと感じるものでした。

介護施設で入所者に「4の字固め」…元職員逮捕
4の字固め

 広島県福山市の介護施設で、入所者の高齢男性にプロレス技をかけて虐待したとして、県警福山北署は12日、施設の元職員(37)を暴行容疑で逮捕した。

 容疑を認めているという。

 発表では、容疑者は、同市の介護施設の職員だった昨年4~5月、施設2階の共用室で、入所者で認知症の男性(85)にプロレス技の「4の字固め」をかけた疑い。男性にけがはなかった。

 外部からの指摘で市が同10月に立ち入り調査して発覚。調査に対し、「男性の徘徊(はいかい)をやめさせたかった」などと説明したという。容疑者は11月に自主退職したが、施設の運営会社が同署へ告発していた。

武藤の4の字固めでご紹介。かなり痛いですよ。本気でやれば4の字固めだけでギブアップしますからね。
4の字固めの怖さは少し置いておいて。

過去にも介護施設での虐待ニュースは様々なメディアで大きく取り上げられ、問題視されています。
しかし、実際の現場では重労働に加え、利用者さんたちの高齢化・認知症の問題もあり、介護と言う領域全体の
問題とされていますね。
この点に関しては同感します。重労働と認知症の対応。ちょっとしたタイミングで口調が荒くなったりはあると思います。
しかし、暴力は・・・。病院や介護施設において暴力を振うと言うのは言語道断。
このブログでも、虐待ニュースが出るたびに訴えてきました。

今回の虐待は、それより悪質です。
「4の字固め」ですよ。小学生・中学生のいじめレベルです。徘徊があったので4の字固めをした。どんな理由なんですかね。
万引きした人は手癖が悪いので、腕十字極めてやりました。こんな理由通らないです。

高齢者(弱者)をいじめる。自分勝手なストレス解消の対象にしているとしか思えません。
つまり、介護する気がない人ではないかと。
力で抑えつける。根本的に介護と言うものに対し思考回路がおかしいです。
介護という仕事をされるなら、一から介護とは・高齢者との接し方など基本を勉強してほしいですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




ショップジャパン






[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
