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  • 正月太り!。まだまだ正月気分です(笑)

くたびれナースマンです。

昨日・今日が仕事始めの方が多いと思います。
ナースマンも昨日が仕事始めでしたが、病院は年末年始があるようでないようなもの。
救急車やwalkinの患者さんが多数。病棟もベットコントロールもなにもなく、無茶苦茶になっていました。
仕事始めの昨日は終日、情報収集で終了した感じ。

と言うより、お正月気分が、全然抜けていません。
お正月、美味しいものたくさん食べましたか?
おせち


おせちに各種なべ、刺身にアルコール。ナースマンはカニ鍋にアルコール。
「正月太り」という言葉があるぐらい、体重が↑ 体重が↑ (泣)(泣)の時期です。

体重↑と正月気分で、身体も気持ちも重たい。早く仕事モードにしなくてはいけないのですが・・・。

暴飲暴食のこの時期。ごはんの食べる順番で動脈硬化予防というニュースを見つけました。

米より先に魚・肉…食べる順番で血糖値抑制 関電医学研

 米飯の前に魚や肉を食べると、血糖値の急上昇が抑えられることが関西電力医学研究所(神戸市)の研究でわかった。同じメニューでも食べる順番を意識することで、糖尿病の予防などにつながる可能性がある。

 欧州糖尿病学会誌(電子版)に掲載された。

 血糖値の急上昇は、動脈硬化などの発症リスクを高めるとされる。野菜を米飯より先に食べると、食物繊維の働きにより、小腸で糖の吸収が穏やかになって、血糖値の急上昇が抑えられることが知られている。

野菜は知っていましたが、ご飯・魚・肉にも順番があったなんて。
やさいサラダ


ごはん⇒魚は血糖値が急上昇⇒急下降
魚⇒ごはんは血糖値がゆるやかに上昇でゆるやかに下降
肉⇒ごはんも血糖値がゆるやかに上昇しゆるやかに下降

日常生活ではおかずから順番で食べたほうがいいと言うことですかね。

野菜は実践しています。焼肉屋に行けばまずサラダを1皿食べてからお肉ということをしていますが、
家でもおかずからを実践してみます。
ナースマンでした。


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