フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 医療界の今年の漢字は「偽」

くたびれナースマンです。

本日は医療ニュースではないですが、
医療関係でおもしろいニュースを見つけました。

タイトルは「2015年医療界の漢字」

医師10万⼈以上(国内医師の3⼈に1⼈)が参加する医師専⽤コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」
を運営するメドピア株式会社(東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:⽯⾒ 陽)は、会員
医師を対象に「医学界・医師界における今年の漢字⼀⽂字(略称:2015年 医師が選ぶ今年の漢字)」を募集
いたしました。結果、医療界で相次いだ不祥事の影響から3年連続で「偽」が最多得票となりました。


■MedPeer調査結果:「2015年 医師が選ぶ今年の漢字」(総回答:2,936⼈)
【漢字】/【回答者数】/【⽐率】 /【主な選出理由】
1位: 偽 / 107 / 3.6% / 論⽂不正問題や「偽り」を象徴する社会問題の頻発から
2位: 乱 / 106 / 3.6% / ⼤学病院の医療事故での倫理的な「乱れ」、国際情勢から
3位: 忍 / 102 / 3.5% / 実質マイナス改定となった診療報酬や厳しさ増す現場環境から
4位: 戦 / 97 / 3.3% / 安保法制や世界各地での戦争、対テロの「戦い」から
5位: 変 / 68 / 2.3% / 医療制度改⾰や新たな治療法による現場の「変化」から

3年連続ということですが、こんな狭い範囲で漢字1文字を。初めて知りました。

有名なところの、今年の漢字は「 安 」でしたが、医療界は荒れていますね。

「偽」は納得ですね。
病院は聖人君子と言われていた時代はどこにいったのですかね(泣)
己の利益・名誉のためなら、今年の医療界は「偽」が本当に多かったと思います。

「乱」は偽とほぼ同じですね。乱れというところで選考されていますが、本当に医療界乱れています。

「忍」来年も上位に来る予想
来年度(H28年度)の改定も全体でマイナス改定。耐え忍ぶ時代はまだ続きます。

1~10位まで公開されていましたので、表で

2015年漢字

ナースマン的には「忍」ですかね。
1年を通し、色々な意味で耐え忍んだ1年だったと。来年は飛躍する1年になりますように。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
