フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • イソジンうがい液。カバさんはいずこへ。

くたびれナースマンです。

医療ニュースとは言えないですが・・・。
長年慣れ親しんだものがなくなるというのはさびしいですね。

うがい薬「イソジン」、塩野義が販売へ カバくんは明治が継続使用

イソジン

 塩野義製薬は9日、うがい薬などで知られる「イソジン」ブランドの殺菌消毒薬の国内販売を、来年4月から始めると発表した。50年以上イソジンを製造・販売してきた明治グループと、商標を持つ米系製薬会社ムンディファーマの契約が切れ、塩野義がイソジンブランドの一般医薬品の独占的な販売契約を結んだためだ。
 1985年にイソジンのテレビCMに登場し、包装にも使われているキャラクター「カバくん」は、明治が継続使用する。来年4月に明治が発売する同じ有効成分のうがい薬など12製品の容器などに登場するという。明治の担当者は「今後もカバくんのことを愛してほしい」と話した。
 来春からはムンディファーマが製品の開発や製造を担い、塩野義の子会社「シオノギヘルスケア」がイソジンのうがい薬や傷薬、手洗い剤などを販売する。価格は未定。
 イソジンは、ムンディファーマが殺菌成分ポピドンヨードを開発。日本では旧明治製菓が1961年に医療用消毒剤として発売した。

イソジン。うがい薬と言えば「イソジン」。
病院でも、上気道炎で受診されたら処方されるイソジン。
イソジンでうがいをしていれば風邪をひかないという、根拠もない自信・・・。
この時期になればイソジンが活躍するのですが、さびしいですね。
キャラクターのカバは違う形で使っていくということですが、
「イソジン=カバ」もう切り離せないです。

このイソジンうがい薬。上記したように本当に風邪予防に有効か?
色々web上でも情報が氾濫していますね。

うがいに関して、研究した結果が
うがいは風邪予防に良い
うがい

1. 2003年京都大学の調査kyoto-u.ac.jp京都大学保健管理センターflu
水うがいをした場合、しない人に比べて風邪の発症確率は40%低下。
-
2. 2006年浜松医科大の調査tundaowata.comうがいって意味あんの?ツンダオワタ情報
水うがいをした場合、しない人に比べて発熱の頻度が68%に抑えられた。

うがいは有効であるという論文、ただし水うがいです。イソジンではなく・・・。

ある文献ではイソジンうがいと、うがいをしていない人には差がなかったという結果も。

つまりイソジンうがいは意味がない???。

1. イソジンうがいkyoto-u.ac.jp京都大学保健管理センターflu
風邪予防には水でうがいをするよりもイソジンうがいの方が効果があるように思いがちですが、イソジンうがいをしている人は、水うがいどころかうがいをしない人たちと同じぐらい予防効果がないという報告が。これはヨード液がのどに常在する細菌叢を壊して風邪ウィルスの侵入を許したり、のどの正常細胞を傷害したりするためと考えられているようです

イソジンは効果があるのではなく、反対に悪化させている可能性も・・・。
特に感冒に罹患したときに、イソジンを使用するのは、「痛い」
炎症が起きているところに、あの刺激物。痛いに決まっている。症状緩和にも繋がっていない。

炎症が起きている時のうがいは
炎症ケアタイプの代表は「パブロンうがい液AZ」や「浅田飴AZうがい液」だ。消炎と組織修復効果を併せ持つ「アズレンスルホン酸ナトリウム」が入っている。AZはアズレンのAZ(アズ)、と覚えておくといい。
病院でいうアズノールうがい液ですね。

うがい薬の使用方法を改めて考えされられたニュースでした。
通常のうがいは水と決めたナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





強力スチームで頑固な汚れを落とす H2OウルトラスチームマスターX5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。