フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 医療系紹介協議会。転職に影響するかな?

くたびれナースマンです。

最近ブログネタに苦慮している現状、他の方のブログを拝見し勉強しようと。
その中で、気になる投稿があったので、ご紹介を

2015年8月、「医療系紹介協議会」発足。?医療系ということなので医師や看護師
今は薬剤師の方、リハビリセラピスト(特にST不足)が紹介会社を使っていると聞いているので
それらに関連したことだと思いましたが、この協議会の役割は???

まず協議会の発足理由

【設置の背景と目的】
  看護師をはじめとした医療従事者の紹介サービスを営む我々紹介事業者の社会的使命は、医療従事者の適正な紹介サービスを通じ、急激な高齢化に伴い様々な課題を抱える医療機関等における慢性的な従事者不足の解消、人材の最適活用の実現に努めることにあると認識しております。
  一方で、昨今、医療機関やその関連団体、行政官庁から、医療系人材紹介サービスに関する様々な懸念やご指摘をいただく機会が多くあり、特に、以下の要請を多くいただいたものと受け止めております。

◇転職・採用におけるサービスの質的向上
(ミスマッチによる離職・定着悪化などの解消)
◇転職を助長するないしは悪質なサービスと受けとられるアクションの改善

ごく当たり前のことを書いていますが、上記2点病院側の目線で言わせて頂くと、結構痛い目に遭いました。
明らか本人が希望している内容とミスマッチしているではないか!。頻発ではないですが、時々あります。

紹介会社は、病院に1人紹介し入職が決まると手数料が・・・。結構な額です。(ずばり100万前後)
5人紹介できれば、500万前後ですよ。
儲かるとわかれば、ミスマッチに関して目をつぶってしまいますよね。(人間ですから)
このミスマッチは上記している離職や定着率悪化に結びつきます。
退職者がでれば、人員確保のため紹介会社にTEL。
紹介会社は、また1人紹介し手数料が・・・。 紹介会社はウハウハ・病院は(泣)(泣)です。
これらの是正ですね。大きく期待したいです。

2点目の転職を助長ですが、転職希望者を多く抱え、実際に他病院に紹介することができれば紹介会社の売り上げが↑↑。

この協議会ガイドラインも設定しております。

1.医療従事者の転職活動を濫りに助長するような、不適切な広告表現は行わない
2.ご紹介した医療従事者に対して、再転職を目的とした働きかけは行わない
3.求人者に対する適正な紹介行為を阻害するような、医療従事者への金銭の提供は行わない

1.2に関しては上記しました。
一番気になるは3ですね。この内容でいくと

「就職お祝い金」はなくなるということです。
よくありますよね。「入職3ヵ月継続ならお祝金10万円」、凄いところは40万設定のところもありましたね。

この協議会に入会するなら、このお祝金で集客するということはご法度。
集客が弱い紹介会社は悩みどころですね。
このお祝金、上記している手数料から考えると1割程度。儲けは減りますが集客力は絶大。したたかです。

この協議会2015.11月現在19社が会員登録。
医療系の紹介会社は100社以上ではと言われています。 2割弱ですかね。
会員会社には、大手と言われているところ、また過去にお祝金で集客していた会社も・・・。

発足からまだ5カ月弱。本当に有効な協議会になるのか、医療界の紹介状況に直結するものです。
今後の活動に注意が必要ですね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】





強力スチームで頑固な汚れを落とす H2OスチームFX

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。