フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • どこもかしこも禁煙です。ベランダだけが憩いの場(泣)

くたびれナースマンです。

少し前の記事で受動喫煙について、その中で多くの病院では禁煙と記載しましたが、具体的な数字が。

全面禁煙の病院、全体の5割にとどまる 厚労省調査

全面禁煙の病院は、5割にとどまっている。
厚労省の調査によると、全国8,493の病院のうち、受動喫煙防止のために、屋外を含め、敷地内を全面禁煙としている病院は、全体の51.2%と、半数程度だったという。
また、屋外に喫煙所を設けているものの、施設内を全面禁煙としているという病院は、32.5%。
喫煙場所を屋内に設置し、煙が外部に流れ出ないようにしている病院は、13.9%だったという。
厚労省は、2020年の東京オリンピックに向け、受動喫煙対策を進めるため、検討会を立ち上げている。

う~ん。思っていたより少ない数字。感覚で記載したことお詫びします。
この統計の出所から、具体的な施設数と%を

禁煙対策
敷地内全面禁煙は51.2%、施設内は32.5%。合せて83.7%。
世間一般的に考えれば90%は越えていると想像していたのですが・・・。

完全に禁煙は半数ですね。 のこり半数は病院の外に出ればOK。微妙ですね。
東京オリンピックに向けての対策ということですが、公共施設はほぼ敷地内禁煙なので、病院もその方向性になるのでしょうか?
全面禁煙でなければ、診療報酬の減額もあるかも・・・。2020年が怖いです。

病院で一番多い職種。看護師の喫煙率に関しては看護協会が発表しています。

まず女性喫煙率
女性喫煙率

国民健康栄養調査(平成24年)とJT全国たぼこ喫煙者率調査(2013年)と比較されています。
全体平均では、全国民喫煙率より下回っていると発表。
続いて男性喫煙率
男性喫煙率
女性より高い喫煙率ですが、これも全国民の喫煙率を下回っていると発表。

これまた う~ん。もっと高いような(感覚で申し訳ありません)
飲み会等に行きますと、看護師さん結構スパスパやっていますよ・・・・。

この調査 回答数は5814。
調査の前後数年を見ても、看護師(准含む)の全国総人数は、1,500,000人
回答人数の割合は0.3%。余りにも小規模調査ではと感じてしまいます。
(統計学的には有意差がでるのですかね?)

看護師、タバコをスパスパやっているというイメージがあるらしいですが、実際もスパスパ。
喫煙者にとっては本当に、住みにくい世の中に・・・・(泣)
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー



事前登録で10000ポイントプレゼント?。抽選で100名みたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。