フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 医療関係の陰語。発想が・・・。

くたびれナースマンです。
少し前に、院内でムンテラという言葉の使い方でディスカッションが
「ムンテラする」ではなく「ムンテラした」とカルテ記載に関してのディスカッションでしたが、
その中で語源からの意見があったので、改めて調べてみました。

ムンテラ

ムンテラと言う言葉は医療関係での最高の陰語とされている。
この語はMund(口)とTherapie(療法・治療)の、それぞれの語から最初の1音節と2音節を取って合成した語である。意味は、「口述療法」とでもなるのか。
これは「患者やその家族への口頭による治療法や、診断結果の説明」と言うことになる。
「今日○時から、○○医師により○○さんへムンテラされます」病棟でよく聞く申し送り。

口を使って治療する。定義としては、治療・診断の説明を行う。現在主に使われているインフォームドコンセント(IC)と同義語として考えられている反面、患者・家族を言いくるめると言う悪い印象もあり、その使用頻度は激減している。
インフォームドコンセント(IC)は「説明と理解、それと合意」。
ムンテラの語源には「理解と合意」がなく、医師が一方的にしゃべってもムンテラになる。
つまり、ムンテラとは医療者側からの上から目線の言葉。

また陰語で例題に出される代表格「ステル」
「ステル(シュテル)」という語は「亡くなる」を意味している。
これは「死ぬ」を意味するドイツ語sterbenの最初の一音節のみ分離し、日本語として発音しやすいように母音uを加えて作った陰語。
同族語として英語のstarveがある。starveが「飢える、飢え死にする」という意味に特化されているのに対し、sterbenは一般的に「死ぬ」という意味。
病院内や病室で「○○さんが亡くなった」というのを他の患者などに聞かせたくないという目的で使用。
しかし、職員が「ステた。(もしくはステッた)」などと言うと、他患者は「病院が○○さんを捨てた」と・・・。
笑い話のような、笑い話ではないような。ステルはよく話題になります。

造語でも合成でもない、このような陰語。
辞書で調べても載っていないのに、先輩が使っているからと医療関係者は必死に覚えます。
何か、違和感を覚えるナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。