フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ビール腹。大病の予兆!?

くたびれナースマンです。

予防医学関連にはまっているナースマン。
本日は、体型に関連したこんなニュース

ビール腹は肥満より危険? 男性の死亡リスク2倍に 米研究
おなかが突き出たいわゆる「ビール腹」体形の男女は、たとえ手足が細くても、肥満の男女より糖尿病や心臓病のリスクが大きい――。そんな研究結果が内科学会誌に発表された。
中年メタボ


肥満が心臓発作や脳卒中、糖尿病、がんなどのリスクを増大させるというのは周知の事実。これまでは肥満をコントロールする目的で、身長と体重から算出するボディーマス指数(BMI)の数値が着目されていた。

しかしBMIの数値でたとえ「健康」と判定されても、下腹に脂肪が付きすぎている場合は注意を要することが、今回の調査で明らかになった。

米ミネソタ州にあるメイヨー・クリニックなどの研究チームが1万5000人あまりのデータを調べた結果、ビール腹体形の男性は単なる肥満や太りすぎの男性に比べて死亡リスクが2倍になることが判明。女性の死亡リスクも1.5倍の高さだった。
以前に行われた調査では、ウエストとヒップのサイズ比の数値が大きいほど糖尿病や脳卒中、心臓病にかかるリスクが高まることも判明していた。

ビール腹って、ビールそのものが脂肪としてお腹に付くわけではありません。
ビール腹の原因は一緒に食べるおつまみ!!。
「アルコールにおつまみ」いわゆる1setですよね。ビールと一緒が美味しい。飲まれる方は様々なおつまみを連想すると思います。
ビール自体、食欲を促進させる効果があり、苦みがあるので「濃い味のおつまみ=カロリー高め」、その結果、ビール腹ということです。
ビール腹、男の人に多い気が? 男性は胃や腸などの内臓を包み込む「腹膜」の表面に脂肪がつくことが多いんだ。おなかの中に腹膜というボールがあり、中に内臓が詰まっているイメージ。ボールの表面に脂肪がつくと、ボールが厚くなる。見た目は、おなか周りだけがぽこっと出る。
 女性は脂肪を、お尻や太もも、二の腕など体の柔らかい部分に皮下脂肪としてためる。おなかだけでなく、体全体に脂肪がつくんだ。脂肪がたまる場所が男女で違うのは、ホルモンが原因と考えられている。

おなかが出ているとなぜ健康にとって致命的なのか? 胃の周りにたまった皮下脂肪は体内に浸透して重要な臓器を包み込み、肝臓でコレステロールに変換されて血中に送り込まれる。このコレステロールが動脈に蓄積すると動脈硬化が進み、心臓発作や脳卒中を引き起こすと考えられるからだ。

皮下脂肪がたまるとインスリン抵抗性も高まり、2型糖尿病など慢性疾患の原因にもなる。ビール腹解消のためには加工食品を避けて肉を減らし、野菜や果物の摂取量を増やすなど健康的な食生活を心がけ、適度な運動を習慣にする必要があると専門家はアドバイスしている

お肉&ビール大好きナースマン。
おつまみに関しては、あまり食べない派。昔から、食べずしてビールばかり飲んでいます。それがいいのか体型はビール腹ではないです。
空腹にビールを入れますので、悪酔いも・・・・。どちらも身体にはよくないですね。
適度な運動ということで、ランニングを続けていますが、
(良いこと) - (悪いこと) = 0 こんな数式は通用しないですよね。

ビールはそこそこにしておきます。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




月収45万円以上確実な看護師転職はナースパワーへおまかせ下さい





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。