フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015大阪マラソンスタートです。

くたびれナースマンです。

明日10月25日 いよいよ 大阪マラソンです。
2015大阪マラソン

ナースマン、参加しませんがランニングを始めているせいか、例年以上に興味津津です。

コースは大阪城をスタート。市内中心部を走り通天閣。そのまま南に下っていき南港でゴール。

2015大阪マラソンコース

大阪の各名所を走れるコース楽しそうです。
ナースマンの参加は来年?再来年?。解らないですが一つの目標にして頑張っています。

今週も仕事のあと、ナイトランを数回。そんな中こんなニュースを見つけました。

ランニング中の会社員、数十メートルひきずられ死亡 トラック運転の男逮捕


 ランニング中の男性をトラックではねて死亡させ、逃走したとして、京都府警右京署は21日、過失運転致死などの疑いで、容疑者を逮捕した。同署によると「救護せずに逃げました」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、20日午後9時35分ごろ、京都市右京区嵯峨罧原町の府道交差点で、ランニング中だった会社員を7・5トントラックではねて死亡させ、逃走したとしている。数十メートルにわたり、ひきずられていたといい、脳挫傷などで即死状態だったという。

結構な回数、ナイトランを行っていますが本当に危ないです。主に大阪城。整備された公園と言っても暗闇を走っているという箇所も。夜間に関しては公園より、大通りの方が明るくて安全かもしれません。

ランニングをされている半分ぐらいの方が暗めの服装です。かなり接近するまで解りません。
街灯も十分整備されていない場所も存在します。
ナイトランって結構リスクが高いです。
そこでナースマン、少し前にこんなものを購入しました。


LEDアームバンド。赤色を購入。
なぜ赤?。非常灯やブレーキランプも赤なので、単純に目立ち見つけてもらいやすいかないと・・・。

点灯のパータンも3種類あり、結構明るいです。
また、安い! 送料込¥1,000です。 これで安全が買えるなら・・・【100%ではないですが)

走る・走ったという自己満足で終わるのではなく、自身・相手の方も安全という観点をもってランニング継続したいと思います。

余談ですが、大阪城公園全体が無茶苦茶綺麗になっています。
マラソンに備えてですが、雑草・落ち葉・ゴミ。こんなに綺麗なるんだと感心しました。
病院の監査前日のように、隅々まで整備されいる状況を思い出しました。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 10月 27 2015
    • 2015/10/27(火) 10:05:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アラフォーパパ-
おつかれさまです。
大阪マラソンすごい盛り上がりでしたね。
僕も来年は申しこもうかと思っています。

この前購入したナイトラングッズはつけ心地が悪く、
結局ポーチにつけて走ってます。

南米でクリンスイのフィルタ購入しました。
応援ぽち
アラフォーパパさん。コメントありがとうござます。
凄い盛り上がりですね。
TV中継でスタートを見ていました。
最後尾がスタートラインを通過するのに30分。
どれだけの人が参加しているのか。
みなさん、本当に楽しそうな顔で(スタート時点ですから)
私も来年の参加を目標に頑張りたいと考えております。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さん、おはようございます(←非公開の為)
フルマラソン。本当にいつか走りたいですね。遠い目標です。
只今11月3日7:00。今日も10km走ってきました。
暗いうちに出発して、ゴールも日の出前。
ナイトランもそうですが、早朝ランも真っ暗です。
最近特に、自己防衛という意味でも周りや曲がり角には要注意で
走ってます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
