フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 生体肺移植 肺を反転移植、夫から妻へ 京大、生体間で世界初

くたびれナースマンです。

うれしいニュースがでました。

京都大病院(京都市左京区)は14日、難病で左肺の移植が必要な40代の妻に、40代夫の右肺の一部を反転させて移植する生体肺移植に成功したと発表した。左右が異なる肺の移植は生体間では世界初という。手術を安全、確実に実施するための事前検討に、名古屋市立大が3Dプリンターで作った肺の模型を利用した。

生体肺移植では驚かないですが、

3Dプリンターで模型を作り、移植に活用したというところが驚き

3Dプリンターは先日、拳銃を作って逮捕というニュースがあったので

悪い印象しかなかったのですが、このような使い方なら大歓迎ですよね

細部まで、再現されていたということなので今後、活躍の場が広がるのでは

期待大ですね。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村 応援ポチ お願いします
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
