フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トローチの穴。理由知っていました?

くたびれナースマンです。

昨晩、家族でTVを見ながらワイワイ
そのTVは、関ジャニの 「ありえへん~ 」

番組の内容は、常識クイズみたな感じで、例えば
・インスタントコーヒーの粉はどうやって作っているのか?
・週休2日という本当の意味は?
・納豆は、どうやってパック詰めしているのか?

などなど、家族であーでもない、こーでもないと盛り上がっていました。

そこに出ていた問題のひとつ
「トローチの穴はどうしてあるの?」 

トローチ

この問題が出た直後より、家族の目線がナースマンに集中!!
父親の威厳としても、即答でどや顔したいなーと思ったのですが・・

悩む
皆さんはご存知でしたが?
恥ずかしながら、知りませんでした。20年以上医療界にいるのに・・・・。不覚です。


答えは  窒息予防と言うことでした。
答えを聞いたら、あーそうかと納得。それまでは笛ラムネのようにピーピー鳴らすとか言って、威厳ではなく笑いに走っていました。
のど解剖

トローチ自体、通常の錠剤より大きく、堅く作っているらしいです。
理由は舐めて喉を炎症を抑えるために、一定時間持つように作っているとの事。

穴をあけた製品の登場で、小児の窒息事故は大幅に減少したそうです。

色々、調べるきっかけになり良かったのですが、まだまだ知識不足です。勉強します。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
