フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メタボリックシンドローム。動物界にも進出?

くたびれナースマンです。
連休最終日、早朝ランニングを終わらせ、朝のニュースをみていますと、
こんなニュースが

北海道、メタボ?のヒグマ。体重400kg

ヒグマ

生活習慣病が若年化しているという記事を書きましたが、人間だけではとどまらず動物まで・・・。

ヒグマは平均100~200kgと言われているのでメタボと表現したのか、見た目だけですよね。
見た目だけなら相撲の力士は全員メタボになります。
太っている = メタボ 思考回路がそうなっている人が多いと思いますが、少し違いますね。
(この少しという表現は、太っている人にメタボが多いのは事実です)

そこで、メタボに関して少し勉強を

メタボとは
「メタボリックシンドローム」は、「内臓脂肪症候群」とも呼ばれ、複数の病気や異常が重なっている状態を表します。どういう状態かというと、腸のまわり、または腹腔内にたまる「内臓脂肪の蓄積」によって、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病の重なりが起こっていることを示しています。
そして、この状態は、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまいます。つまり、それぞれの病気の診断基準を満たさない“予備群”や“軽症”の状態であっても、それらが2つ3つと複数重なっている場合は、動脈硬化の進行予防という観点から“すでに手を打たなければならない状態”として捉える、ということが「メタボリックシンドローム」の考え方なのです

メタボという言葉は略ですね。メタボリックシンドローム
このシンドローム、日本語で症候群。つまり複合的病態の表現です。 
複合病態なので太っているだけではメタボとは言わないです。

もう少し詳細な基準を

メタボ基準

内臓脂肪に関しては、CT検査が必要なので簡易な腹囲が代用されています。
これが太っている=メタボという印象を増長させている部分もあるのですが・・・・。
あとは血液検査と血圧ですね。 
2項目以上該当なら、メタボリックシンドロームです。

ひと昔前は、特定検診の絡みでメタボ検診など活発に行われていましたが、現在はどうなんですかね。

心筋梗塞・脳梗塞の発症リスクが高まるのは周知されていますので、メタボリックシンドロームにならないように気をつけることは大切ですね。
このことを意識し、ランニング続けたいと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事

コメント

  • 10月 14 2015
    • 2015/10/14(水) 08:58:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アラフォーパパ-
おつかれさまです。

くまの画像すごいですね。
僕もメタボ対策でジョギング始めました。

僕も関西なのでマラソン大会とかあうかもしれませんね。
ちなみに12/20に三田市のハーフマラソンでます。

あと、ナイトラン対策のために、南米で買い物しておきましたー
アラフォーパパさん。
お疲れ様です。コメントありがとうございます。
大会に出場ですか、凄いですね。
大会出場を目標にしていますが、まだまだそこまでの
領域に達していません。練習・練習です。
ナイトラングッズ。また教えてください。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
