フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 予防接種。去年より高いですよ。

くたびれナースマンです。

少し前に、インフルエンザの学級閉鎖がという記事を投稿しました。
一般的に言われている流行時期→冬季が近づいており、そろそろ予防接種の時期になってきました。
そのインフルエンザワクチンに関するこんなニュースを

予防接種


インフルエンザ予防接種 「値上がり」の見通し 1.5倍か

インフルエンザの流行シーズンを前に、予防接種が「値上がり」の見通し。
インフルエンザの予防接種は、これまで3種類のウイルスに対応するワクチンだったが、今シーズンから、1種類追加され、4種類に対応するワクチンが採用される。
それにともない、一部の製薬会社などが厚労省に対し、「価格は1.5倍ほどになる」と伝えたという。
厚労省は、価格について配慮を求める通達を出しているが、値上がりした場合、ワクチンの価格は、1人あたり1,000円台半ばになる見通し。

流行するであろうインフルエンザの型(よく言われる香港B型やソ連A型)の予測し、ワクチンを製造されています。
3種類の対応より4種類の対応の方が、予想率は上がりますよね。インフルエンザの流行を抑え込むという観点ではいい事だと思います。
しかし、ワクチンがレベルアップしたことにより、接種料(価格)も上がるのは・・・・。
ナースマンの病院も昨年2,500円でしたが、今年は3,000円設定にしています。

予防接種に関しては、保険診療ではないので価格設定は病院が決めます。
だから、安い病院・高い病院が存在するのが予防接種です。

ワクチン接種後、免疫獲得は1ヶ月と言われているので、10月中旬から11月初旬に接種するのがベターかなと。

昨年ナースマンの家では、3人が連続でインフルエンザになりました。約2週間インフルエンザと戦っていました。
そのことを思えば、価格は上がってますが、予防接種は受けようと・・
しかし、ナースマン6人家族なので、 18,000円の出費になります。 痛いですね。
でも感染することを考えれば・・・・。もう少し悩みます。
ナースマンでした。



看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





初回半額!送料無料♪アスタリフトのコラーゲンドリンクお試しサンプル

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。