フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 高齢者虐待。これから日本の大きな課題です。

くたびれナースマンです。

少し前からの「Sアミーユ川崎」で発生した転落死亡事故。

時間が進むにつれ、矛盾点が浮上したり、以前にこの施設には行政指導があったなど混沌としているニュースです。
表出している情報が少なすぎるために、投稿すべきが迷っていましたが、
今朝、系列グループの「Cアミーユ豊中穂積」でも虐待に伴う、行政指導が入ったとニュースに出ていました。

この2つは関東と関西なので直接的な関係性はないですが、運営母体(㈱メッセージ)は一緒なのでこれから対応が大変だと。

高齢者虐待→家族さんが隠しカメラでその様子を撮影。それがニュースで流れていますね。

ニュース等では、「高齢者を介護する施設。守るべき立場の人が虐待なんて・・」という具合に施設側を絶対悪にように放送しています。
一方、SNSでは実際に介護の現場働いている方々が反論をしています。

「これが介護の現状だ!」
「利用者から暴力を受ける(認知症に伴うもの)。利用者の暴力はニュースにならない。職員は我慢を続けなくてはいけないのか」
「認知症と解っていても、度が過ぎている拒否や暴言は日常茶飯事。そこは着目されない」
「利用者は昼間は大人しい、夜間になると豹変する。対応に苦慮するのはどこの施設でもある」
などなど、介護の現状に合せ様々な意見が飛び交っている。

病院に働いている人間で、介護の現場には近い位置にいると思っているが、
虐待は絶対にダメです。
それなら利用者の暴言・暴力には我慢しなくてはいけないのかと言われると、明確な答えを出すことはできませんが、虐待は・・・。
自分の身内が、施設に入所し、そこの職員に暴言を。またはトランス時に投げるように。あり得ないです。
想像しただけで怒りが・・・・。
病院で働いているので、病院と表現してしまいますが施設でも良いです。
自分の家族・身内を自分の働いている病院・施設に受診・入院・入所させたいと思いますか?。
昔からサービスや質と言う研修などでよく問われる質問です。
本当により良い病院・施設を目指すなら、コンセプトはここにあると思うのですが・・・

これからの高齢化社会において、切っては切り離せない問題なんでしょうね。

実際に働いている方々の考え方やいい分によって見解が違うと思いますが、私個人の意見としては患者さん・利用者さんに対し、暴言を吐く・暴力を振う・トランス時に投げる・踏みつけるなど、あり得ない行為だと考えています。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





【フォリフォリジャパン】めざましテレビご紹介カラフルウォッチThe Candy Collection完売寸前!

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
