フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 救急隊が悪いの?違和感が・・・

くたびれナースマンです。
本日は個人的に少し違和感を感じたこんなニュース

救急車脱輪で搬送遅れ 「ハチに刺された」と要請

救急車

 相模原市は4日、救急搬送中だった救急車が脱輪して走行不能となり、患者の搬送が約21分遅れたと発表した。患者は別の救急車で搬送されたが、遅延による症状の悪化はなかったという。

 市消防局津久井消防署によると、同日午後1時20分ごろ、同消防署所属の救急隊が「ハチに刺された」との救急要請で出動。同市緑区長竹から80代の女性を搬送中、狭い道路で救急車の右前輪が道路脇の段差のある未舗装部分に脱輪して車両が傾き、左後輪が浮いた状態となって走行不能となった。別の救急隊が駆け付けて、患者を乗せて動きだすまでに21分かかった。

患者さんに関して影響がなくて本当によかったです。
蜂に刺されたぐらいでと言われるかもしれませんが、アナフィラキシーを考えると状態が落ち着くまで気が抜けないものです。

違和感というのは、救急車での脱輪がニュースになるということです。
状況的に「狭い道路で」とありますが、なにか救急車が悪いという印象の記事と感じました。

救急車両はじめ、パトカー・消防車両などは公のものですから報告義務はあると思いますが、記事になるのは・・・。
運転手が携帯をさわっていたなどのルール違反や以前投稿した、意図的に出動しなかったなどの悪意があるルール違反なら記事にすべきだと思いますが今回は。
運転というヒューマンファクターが関与するものです。このような軽微の事故はつきものだと思います。
患者さんに影響がなかった、それならCPAならという論議でもないです。

なにかこの救急隊がすべて悪いという心象を与えるのではと感じました。
上手く表現できませんが、違和感を感じています。
個人的な意見で申し訳ありません。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





【フォリフォリジャパン】待望のSwiss Made Watch Collections絶賛発売中

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。