フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 流行を先取り。病気の先取りは嫌ですけどね。

くたびれナースマンです。

流行に敏感に!、先取りで!何か言葉的には良いイメージがある言葉ですが
こんな先取りは嫌ですかね。

インフルエンザ、茨城の施設で集団発生-県内で今シーズン初、注意喚起も

インフルエンザ感染


 茨城県は、県内の障害者支援施設でインフルエンザの集団発生が起きたと発表した。県内での集団発生は今シーズン初めて。県は「今後、インフルエンザの流行期に向かう」とし、予防接種や手洗いに加え、早めに医療機関を受診することを呼び掛けている。【新井哉】
県によると、集団発生が起きたのは、守谷市の社会福祉法人の障害者施設。入所者13人と職員2人の計15人が8月31日から9月1日にかけて医療機関で迅速診断キットによる検査を受け、インフルエンザA型と診断された。入院などの重症者はいなかったという。

 県はホームページに、指先などを入念に洗い、流水で十分にすすぐといった「正しい手洗い」のポスターを掲載し、感染予防の徹底を求めている。

早すぎますよね。インフルエンザ情報。
やっと暑い夏が終わり、朝夕の寒暖差。これから秋に向かっていくこの時期にインフルエンザ情報なんて・・・。

インフルエンザのイメージが冬場に流行する。これが世間一般のイメージ!!

しかし、インフルエンザというのは冬季だけではないんですよね。一般的に冬季に流行する間違いはないのですが、夏場でも出現する感染症なんです。
冬季の流行時期に比べれば患者数は大激減です。またこの時期にインフルエンザはないだろうと思い「夏風邪」という診断で埋もれてしまうケースも。

夏場にも注意しだしたのは、あのSARSが騒がれた時からですね。この時も冬季だけではなく年中感染のリスクはあると言われていました。

しかし、冬季ですよね。医療関係者のクセしてイメージで判断してしまっていますが。

熱中症 → 秋は落ち着き → インフルエンザ → ノロウイルス。 このパターンが頭にこびりついていますね。

疑って除外診断。医療では大切なことです。思いこみで判断しないよう気をつけたいと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット





【フォリフォリジャパン】めざましテレビご紹介カラフルウォッチThe Candy Collection完売寸前!

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
