フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 院内のメッセンジャー。ロボットの登場です。

くたびれナースマンです。

お盆の土曜日。外の車も人も、外来の患者さんもガラガラの日
しかし病院。入院施設を持っているところはお盆とか関係ないですね。
関係ないと言いながら、私用で休まれる方も増える時期なので、職員もいつもより少ないかな?

人手不足ではないのですが、行事関係で人数に凹凸がでるのは仕方がないこと・・・。
人手が根本的に不足している所はそれどころではないと思いますが、
そんな人手不足に一役買ってくれそうな、こんな医療機器(?)のニュース

国外初の導入、自律搬送ロボットがシンガポールの病院で稼働


パナソニックは、同社が開発した自律搬送ロボット「HOSPI」が、シンガポールのチャンギ総合病院で稼働したと発表した。HOSPIは24時間稼働可能で、セキュリティ機能、自律走行機能などを備え、人手と時間の節約に貢献するという。
 パナソニックは2015年7月27日、同社が開発した自律搬送ロボット「HOSPI」が、シンガポールのチャンギ総合病院(CGH)で稼働を開始したと発表した。HOSPIの導入は、日本国外ではCGHが初となる。
 CGHは1000床超の公立病院で、シンガポール東部の約140万人の医療の受け皿となっている。2015年7月23日に新棟を開設し、今後入院患者の増加が見込まれることから、医療品や検体、カルテなどの誤配を防ぎ、確実に搬送することを目的に、HOSPIの導入範囲拡大を決定した。

ロボット

 HOSPIは、IDカードの照合によって搬送物を取り出すというセキュリティ機能を搭載。搬送物へのいたずらや盗難、損傷などを防ぐことができる。また、無線LANにより、エレベーターの到着信号を受信して自動乗降し、複数の棟に分散している各施設間を自動走行して、医薬品・検体を届けることができる。
 さらに、センサーを備え、院内マップデータをプログラムしているため、患者や機材を自動で避けながら走行できる。病院内の新しいルートの追加プログラムも可能。コントロールセンターとの通信・情報の伝達により、HOSPIの位置を常時把握し、記録することも可能だ。
 外形寸法は幅630×奥行き725×高さ1386mmで、電池を含めた重量は約170kgとなる。連続運転時間は約9時間(フル充電まで約4.5時間)。格納体積は幅350×奥行き440×高さ390mmで、最大20kgを運搬できる。移動速度は1.0m/sまでで、速度の選択も可能となっている。
 CGHでは、24時間稼働が可能なHOSPIの導入により、人員不足に対応し、人の手を必要とする医療活動により多くの人員を振り分けられるようになるとしている

このようなロボット。外国の飲食店(中国だったと思いますが)で導入されたというニュースを最近見た記憶があります。
メッセンジャー的な役割ですよね。
電信化がどれだけ進んでも、医療の現場では医療材料の配達。紙媒体の運搬は無くならない業務です。
また人手不足。人員削減の的になるのは事務方。
医師・看護師・薬剤師は法的に人数が決められます。リハビリセラピスト。取得している施設基準にここも必要人数が。
検査技師・放射線技師は必要。管理栄養士も法的人数。こうなってくると必然事務方が的に・・・(泣)
メッセンジャー的な役割に関しては資格免許がいらないので、このようなロボットの導入はメリットが大きいかもしれませんね。
病院規模が大きくなればなるほど、動線も大きくなるのでロボットは魅力ですね。
ただ記事内にある24時間稼働。夜中に動いているロボットに遭遇したら、少し怖い気もしますね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ナースマンブログ管理人様
看護師のニュースに関するサイトを立ち上げました。
できれば、相互リンクお願いします。
一番上にリンクを貼ったのでご確認お願いします。

http://xn--gmqq7jnrkmiak32dhipvw7a.net/kanngoshiburogu.html

よろしくお願いします
アラフォーパパさん。
はじめまして。
相互リンクの件了解しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みっちゃんさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
相互リンクの件了解しました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。