フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ドクターヘリ。安全確保も意識して!

くたびれナースマンです。

救急分野でのあこがれドクターヘリ。
そのドクターヘリに関してのひやりはっと?

ドクターヘリ


ドクターヘリから日よけ1枚が落下 心肺蘇生中に

 佐賀大は28日、付属病院の医師が県のドクターヘリで救急患者を搬送中、誤ってドアを開けてしまい機内にあったポリエステル製の日よけ1枚(縦38センチ、横51センチ、重さ55グラム)が落下する事故があったと発表した。落下による被害の情報は入っていないという。

 同大医学部によると、27日午後0時40分ごろ、多久市から小城市の間を飛行中、医師が患者の心肺蘇生をした際に体の一部がドアノブに引っかかり、ドアが開いた。すぐに閉めたが、着陸後の機内点検で日よけがなくなっていたという。

 医学部は「搭乗医師の配置場所をドアから離すなど、再発防止に努めたい」としている。

怖い事例です。
飛行中にドアが開くなんて・・・。
ナースマン、基本的に高所恐怖症なので、まずドクターヘリには・・・。
紛失物があったということですが、被害がなくてよかったのと、患者やスタッフが・・考えただけでも恐ろしいです。

ドクターヘリ。救急医療に関してその有効性は立証されており、導入している高度医療病院も増えて行っていますね。
しかし、そのヘリに乗る医師・看護師は訓練を受けているとは思いますが、医療に関してはプロですがヘリに関しては・・。
ルールで対応するしかない思うのですが、心肺蘇生など処置が始まると周りの環境が見えなくなる時があります。
ドクターヘリでいち早く現場に行き、いち早く処置が始めれる。利点は大きいですが、同時にリスクもありますね。
安全運航のマニュアル作りが必須ですね。

話は変わりますが「救急分野のあこがれ」と言いましたが、TVの影響ですかね。
看護学校の病院説明会に参加した時、数名の学生さんから「ドクターヘリに乗りたいんです。どうしたらいいですか?」という質問を受けたことがあります。
ドクターヘリに乗る前に、10年程度看護師として経験を積んでからもう一度考えた方が・・・という気持ちを押し殺し、
ドクターヘリを持っている病院を探し、救急部門に配属希望を出す。これがスタートですねと説明したのを思い出します。

ドクターヘリという限られた人員・限られた機器・制限を受ける環境。救急医療の経験者で中堅からベテランという人材が求められる領域ですね。しかし将来の夢を持って看護に就くっていい事ですね。
最近、夢・希望という言葉から遠ざかっているナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




看護師専門の転職支援サービス≪登録無料≫マイナビ看護師

人材紹介サービス「マイコミエージェント」の看護師専用サイトです。

看護師専任のキャリアコンサルタントが

最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ!

求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。

駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。

≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。