フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 中国の爆買い。医療界にも影響がでるかも・・・。

くたびれナースマンです。

医療ニュースでも医療関係でもないので、カテゴリーは日記へ
市販薬に関する驚きのこんなニュース

「爆買い」効果で売り上げ5倍超に 小林製薬 「日本で買わねばならない医薬品」と中国メディアが紹介

 小林製薬は1日、中国でネットメディアに「日本に行ったら買わねばならない医薬品」と紹介された同社製品の一部が、訪日中国人旅行客らの「爆買い」などで、4~6月期の売り上げが前年同期比で5倍以上に膨らんだことを明らかにした。
 昨年10月に“神薬”として取り上げられた同社5製品のうち、傷口に塗ると皮膜でばい菌の侵入を防ぐ傷薬「サカムケア」の売り上げが5・43倍に増えた。皮膚の赤みを改善する「ニノキュア」は52%増、額に貼る冷却用「熱さまシート」は37%増となった。
 小林製薬は、訪日外国人旅行客の需要を取り込むため、専任の営業担当を本社営業本部に4月に設置。特に外国人旅行客の売り上げが多い薬局など全国約250店舗の販売状況を分析し、売り上げ増を目指している。

中国の凄さが再認識させられるニュースですね。





「爆買い」時々、その凄まじさがTVで流れていますが、市販薬まで進出しているとは驚きです。
売り上げが5倍というのは凄いですよ。「爆買い」さまさまですね。

中国の富裕層はけた違い
一度、旅行中に虫垂炎に罹った中国の方が入院されました。中国の方なので保険はなし、旅行の保険も未加入でした。
病院として自費扱いになります。未収になれば大変なので通訳の方を交えて治療費に関して相談を。
そしたら中国の方 「 200万ぐらいまでなら大丈夫です。現金で払います」と、どんだけ持ってるの?

やはり中国富裕層凄いなと感心していたら、今この富裕層を狙った人間ドックを提供している施設があるそうです。
それも1回30万から40万のドック。日本人向けは一般的に2万程度。5万なら結構高額になるのですが、桁が1つ違いますね。

保険以外の部分では、ターゲットが日本ではなく中国や諸外国の富裕層になっているのですかね。
なにか中国にのみ込まれる様な感じがして、怖いと思いました。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

「爆買い」はできないですが、SALEならいつもより
購入できかもしれませんね。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 07月 05 2015
    • 2015/07/05(日) 04:26:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さぬきんぐ-
少し前は、あるメーカーの子供用オムツが店頭から消えました。バク買いにしても極端ですね。薬も手に入らない事だけは避けたいですね(^o^)
さぬきんぐさん。コメントありがとうございます。
爆買い凄いですね。空港で最後のお土産を爆買いして
荷物の整理で飛行機の発着が遅れるらしいですよ。
無くなることはないとは思うのですが、品薄・手に入るのに時間が
というのは避けてほしいですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。