フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 奥さんが看護師。一番怖いかも・・・。

くたびれナースマンです。

検証次第では殺人未遂に該当するのではと思うこんなニュース

夫の点滴にカリウム混入=看護師の女、業務妨害容疑で逮捕―静岡県警

注射器


 入院中の夫の点滴にカリウム溶液を混入させたとして、静岡県警捜査1課などは25日、威力業務妨害容疑で、看護師A容疑者(34)=浜松市中区寺島町=を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。
 同課によると、夫は心臓疾患で小場容疑者の勤務先とは別の病院に入院していたが、既に退院した。カリウム混入による健康への影響はなかったとみられる。
 カリウムは一般の治療に広く使われているが、大量に投与して血中濃度が高くなると、不整脈などの症状が表れ、最悪の場合心停止に至ることがある。
 同課によると、夫が点滴の針を刺していた腕の痛みを訴え、病院が「治療行為とは関係ない別の薬品が第三者によって混入された可能性がある」と警察に通報した。同課はカリウム溶液の入手経路や動機などを詳しく調べる。 

旦那さん事体に健康被害がなかったということで業務妨害となっていますが、カリウムの恐ろしさを知っている医療人なら殺人未遂の可能性も考えると思います。

このブログでも投稿しました、カリウム急速投与での死亡事故。そうなんですカリウムは人を死にいたしめることができる薬なんです。
心疾患と表現されているので想像ですが、腎不全を伴ううっ血性心不全という病態でカリウムを混入させるなんて殺意があったのでは考えてしまいます。
低カリウム血症が原因で不整脈出現している心疾患。補正を考え混入。100歩譲って治療方法は間違っていないと思いますが、勝手に薬を追加するなんてありえないです。
まして自分が勤務している病院ではないので、看護師に言うか医師に直接言って対応してもらう。これが普通だと思います。

この系統のニュースというのは悪いニュースが多いです。これから動機や詳細が出てくるとは思いますが、悪い印象しか持てないですね。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


転職を考えて、紹介会社を有効利用
加えお小遣いも貰えたら最高ですね(笑)
興味ある方は↓↓ポチっと



看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

関連記事

コメント

  • 06月 27 2015
    • 2015/06/27(土) 13:47:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さぬきんぐ-
私の妻、看護師です。
恨まれないように、細心の注意を払って生きていきます。
さぬきんぐさん。コメントありがとうございます。
ブログネタが看護師だったので、看護師の奥さんと書きましたが、
職種など関係なく、奥さんは大事にです。
私も後ろからいきなり刺されないよう注意します(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
