フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 高齢者の味方ではなかった後見人制度

くたびれナースマンです。

このブログでも何回も記載させていただいているkeyword「高齢化社会」
着実に進んでいるのですが、高齢者と言う社会的弱者に対しての許されないこんな記事

悪用される成年後見制度 認知症患者60%が経済被害受けた

認知症

 認知症患者が推計500万人の時代に突入した日本。ある調査では、その6割が詐欺や余計な買い物などの経済被害にあった経験があるという。患者の急速な増加で法制度も対応できず、むしろ悪徳業者に食い物にされるケースが目立つ。

 最高裁判所の調査によると、成年後見制度の利用者数が増え続けるなか、解任される後見人の数もそれに比例して増えている。13年に解任された後見人は565件にのぼり、うち、財産の横領など不正行為を理由に家庭裁判所が職権で解任した「職権解任」は380件だ。これは、解任件数の約67%を占める。

 被害金額も大きい。同じく最高裁の調査によると、後見人の不正は10年6月から14年12月までに2551件判明していて、被害総額は約196億円。それでも、この数字は氷山の一角だとされる。後見人についての苦情窓口を設けている一般社団法人「後見の杜」の宮内康二代表は言う。

「後見人の不正行為は家庭裁判所でも確認することが難しい。後見人が定期的に家裁に提出する定型の書面では、現場の状況は把握できないからです。相談する場所もなく、泣き寝入りする人も多いはずです」

 問題が発覚すると、解任される前に自ら辞任するケースもあり、統計には出てこない。

 。

「この制度は、日常生活を送る能力が弱くなった高齢者をサポートするものです。そのためには、後見を受ける高齢者の親戚や介護関係者との協力は不可欠。弁護士や司法書士という国家資格があり、行政手続きや契約書の作成に慣れていれば、適任ということではないのです」

 統計では、親戚以外の第三者が後見人になるケースが増えている。00年には後見人の9割以上が配偶者や子どもなどの親戚だったが、14年には35%にまで下がり、専門家などの第三者が65%を占めるようになった。

 背景には、親戚が後見人になると、本人の財産を自分の財産のように扱ってトラブルになるケースが多くなったことがある。そのため、家庭裁判所が選任する法定後見人では第三者が増えてきた。

 第三者で増えているのが、弁護士(前年比18.6%増)と司法書士(同19.5%増)だ。ただ、弁護士や司法書士の一部には、後見人になることをビジネスと考えて割り切っている人もいるという。制度に詳しい関係者は、こう話す。

「ある弁護士は、『後見制度というのは依頼人に会わなくていいからラクな仕事だ』と豪語していました。仮に月に2万円程度の報酬でも、10人の後見人になっていれば毎月20万円の収入になる。高齢者を守る制度だという意味がまったくわかっていない」

この成年後見人制度。年々依頼件数が増え、病院として大変お世話になっている制度です。
独居高齢者が増え、その方が認知症または病気に伴い認知力の低下によって、在宅生活が困難と判断されたら施設などをご紹介させていただいています。
しかし認知力の低下より金銭管理にも支障を来たすことがあり、施設入所に苦慮する事案が増えています。
そこで成人後見人制度。財産管理を本人に変わり行っていただける方を決めるという制度です。
施設にも様々な形態がありますが、費用が必要なのはどこも一緒(金額はピンキリですが)。
病院から見ると大変心強い制度と思っていました。

しかし、悪用する人間はどこにでもいるのですね。そのも年々増加しているというのは高齢化社会の負の産物かもしれません。

身内の後見人もトラブルが多く減ってきており、第3者の法的後見人が増えてきているということですが、身内だろうが第3者だろうが悪い事をする人間はするということですね。
病院側としてこれからの生活を考え、ベストと判断し後見人制度を提示するのですが、このような実態があるとなれば利用することをためらい、より一層高齢者の方々の行き場所が無くなったり、ご紹介することが出来ず、退院できない高齢者が増えていくのでは。結果急性期病院での高齢者対応がより困難を来たすことになるのではと危惧しています。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


この時期からしばらくは足に関して気になる季節。
2交替なら16時間履っきぱなしですからね。少しは快適に!
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。