フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 韓国でパンデミック!日本も厳戒態勢を!

くたびれナースマンです。

お隣韓国で、MERS(中東呼吸器症候群)感染が拡大傾向です。

MERS感染の疑いがある患者が死亡…MERS関連で初

MERS(中東呼吸器症候群)感染の疑いがもたれた患者の中から初めて死亡者が出て、韓国保健当局の管理体系に穴が開いているという指摘が出てきている。

 保健福祉部は、MERSの震源地と見られる京畿道(キョンギド)に所在するB病院で1人目の感染者と接触したことのある58歳女性が1日午後6時頃に急性呼吸不全で死亡したと明らかにした。

 この女性がどのように死亡したのか、現在のところ詳しくはわかっていない。

 死亡原因を確認するため、保健福祉部は遺体の疫学調査や遺伝子検査を行なっている。遺伝子検査は一定の時間がかかるため、結果をすぐに明らかにするのは難しい。

 保健福祉部関係者は「今回亡くなったMERS感染の疑いのある患者に対して遺伝子検査をしている。結果が分かり次第、発表する予定だ」と明かした。

 この日死亡した女性がMERSに感染していたのかは確かではないが、主な症状である呼吸不全によって死亡したというのは注目すべき点である。呼吸不全は、MERSの主な症状でもあるからだ。

 現在隔離対象となっているMERS感染の疑いのある患者は、多くがB病院で発生した。

 1日現在、隔離対象者は682名と推定され、糖尿病などを患っている高齢者が多いため、死亡者が増える可能性が高い。

 このような状況に保健福祉部は、隔離対象者のうち、疾患がある35%のハイリスク・グループを施設に隔離するよう誘導している。

 しかし参加率は高くない。保健福祉部によると1日午前現在で4名が施設隔離に賛成しただけだというのだ。

 万が一、死亡した女性からMERS感染の陽性反応が出た場合、事態は収拾つかないくらいに大きくなると見られる。

 現在、韓国人MERS感染者は計18名。全員が全国に分布する国家指定入院治療病床に入院中であり、3~5名の状態が良くないことがわかっている。

昨年のエボラ、日本でも発生したデング熱。何か世界規模でおかしなことが起きています。

SARS(サーズ)コロナウイルスと違うコロナウイルスで致死率もSARSより高い。
媒介経路がはっきり解っていないのと、有効な治療法が確立していない。
またまたやっかいな感染症が出てきています。それもお隣の韓国で。

韓国の病院での話ですが、この女性は中国旅行後発症らしいです。
つまり、持ち込みの感染症ですが封じ込めが上手くいっていないということですね。現在も隔離対策に苦慮しているみたいです。
もう完全にパンデミックと考え、国が主導で隔離対策をするべきだと思うのですが・・・。

エボラと違い、日本への距離が近すぎます。持ち込みの可能性が高いですよね。
エボラ同様、水際でどれだけ防げるかがこれからの日本の課題ですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


在庫処分!本当に1000円を切っているものとかありました。
女性ということでしょうか、下着もセール中?
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。