フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 高齢者虐待、日本にとって大きな問題です。

くたびれナースマンです。

介護施設での虐待に関してのニュースがありましたが、すぐに下火になりましたね。
この件に関しては、これからの日本にとって大きな問題だと感じているのですが・・・。
瞬間だけ話題になりすぐ闇の中に、根本的に介護される職員の資質の問題なのか、現状の制度の問題なのか
もっと、核心に迫る必要性を感じております。
そんな介護施設での虐待に関してのニュース

1510施設で高齢者虐待の疑い 2012年以降で調査

 全国の介護施設や療養型病院のうち少なくとも1510施設で、2012年以降の3年間に高齢者への虐待があったり、虐待の疑いがあったりしたことが、厚生労働省の補助を受けたNPO法人の調査でわかった。調査に回答した施設の2割弱にあたる。人手不足の施設ほど虐待が多い傾向もみられた。

 調査したのは、NPO法人・全国抑制廃止研究会。今年1~2月、全国の3万5278施設に郵送で行い、施設名を出さない前提で、虐待に関しては8988施設から回答があった。

 このうち461施設が「虐待があった」、1049施設が「あったと思う」と答えた。虐待を受けたり、受けたとみられる高齢者数を聞いたところ、計2203人になった。

回答率が25.5%と低いです。今回表出した数字は「氷山の一角」と思いますね。
回答数8988施設から、「虐待があった」「もしくはあったと思う」の合計は1510施設で16.8%になります。

全国施設数に単純に合わせてみると、約6000弱の施設で虐待があった(可能性がある)ということになります。
凄い件数です。
看護師のインスリン投与事件に時に、「密室の殺人」と表現されていましたが、本当に施設内で何が起きているか
解らないというのが現状ですね。
具体的に虐待とはどのようなことを指すのか表にまとめてみました

高齢者虐待

なんとも言えないアンケート結果ですね。介護領域の印象を悪くし、介護福祉士など地位向上に真逆の影響ですよね。
これからの超高齢化社会、介護施設の重要度はますます高まります。
高齢者を弱者として扱ってしまう施設が存在しなければ、成りたたない今の制度を早急に見直しべきだと感じるのですですが、言うだけで行動が伴いません。
すみません。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

猫好きな看護師の方必見
Web限定で、ネコグッズを販売中。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
