フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師以外の医療系免許。合格率は?

くたびれナースマンです。
昨日の入職式。看護師はじめ、他職種の方々も入職。
薬剤師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などなど、様々な職種。
無事国家試験も突破され、無事にこの日を迎えられました。
看護師の合格率は以前、投稿しましたが、他職種の合格率は?

厚生労働省が管轄されている国家試験の合格率を表にしてみました。

各種合格率

看護師は90.0%。例年並みか少しいいぐらいの成績ですね。

近年苦戦しているのは薬剤師ですね。合格率63.2%
カリキュラムの変更で6年制に移行した時に、卒業生がいない空白の期間がありました。
そのあたりから薬剤師不足が言われていたのですが、合格率が伸びないのも不足の要因になっているみたいです。

合格率に関しては看護師以外の職種に関しては???
年次推移などもっと情報があればいいのですが・・・すみません。

全体で14万人弱の方々が何らかの免許を取得されています。
すごいですね。この医療界に14万人弱が入ってくる。医療界って大きな業界になっていますね。

免許が違っても・働く場所が違っても、医療界をより良いものにと共に頑張りましょう!!
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


新人もベテランも、周りの人と少し差をつけるアイテムを
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
