フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 国家試験。どうでしたか?

くたびれナースマンです。

3月25日 看護師の卵たちにとって重要な日でしたね。
そう、国家試験発表の日。今年はどのような結果だったんでしょうか。
受験する本人は相当なプレッシャーだと思いますが、受入側の病院もやきもきしていた1日だと。

過去の合格率との比較を

国家試験合格率

実際に受験をされた方々の感想は、「難しかった」「歴代屈指の難しさ」「10年に1度の難解がきた」とweb上にあがっていましたが、合格率90.0%(新卒は95.5%)ということは例年並みという印象ですね。

合格ラインも
必須 → 80%
一般 → 65%  
と、格段に厳しくしたという年ではなさそうです。

受験数も初めて6万人と突破。全員合格し看護師不足対策になればいいのですが・・・。
約6,000人の方々は不合格という結果が。既卒の合格率は急激に下がります。
この1年間死に物狂いで勉強しなくてはいけませんよ。

104回目の看護師国家試験、web上で出題された問題が話題に。
その問題とは、この問59

国家試験問59

コミニケーションスキルの問題ですかね。
web上では、選択回答の「好きな人ができることは素敵なことですね」というところが注目。
こんなことが、さらっと言える看護師になりたいと、投稿されていました。
本当にそうですね。多忙と言う言葉を理由に、コミニケーションの基本、「共感」「傾聴」を行わない自分に反省です。

問題自身は簡単だと思いますが、何かすでに現場にでている看護師には考えされられる問題ですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

新しい看護師の方、新しい職場に移られる看護師の方、必見!
看護師業務に必要なアイテムが色々揃っていますよ。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
