フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 爪周囲炎

くたびれナースマンです。

先日、奥さんが「爪周囲炎」に。
始めは、少し腫れていて違和感があるという程度だったのですが、
日にちが経つにつれ、拍動性の痛みで不眠、腫れもひどくなってきました。
手持ちの抗生剤(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)で対応しましたが・・・。

soushuui_s.jpg

いよいよ、排膿が必要なレベルに。
奥さんは「痛いからブスっと刺して、膿出して」と言いますが、自宅で施行するには勇気が要ります。
ナースマン根性がなく、「近くの皮膚科に行っておいで」と。
その日のうちに皮膚科を受診し、グリグリされたそうです(痛そう)
受診からしばらく、包帯生活で炊事・洗濯がこちらにまわってきました。

cooking_papa.png

洗濯関係は嫌いです。そこは子供たちにお願いし、料理を
仕事が休みの日、頑張って作ってみました。
煮込みハンバーグ
「煮込みハンバーグ」 (見にくくてすみません)
奥さん、子供たちは美味しいと言ってくれたの良かったです。

爪周囲炎。いままで家族での経験がなかったので、少し覚書を

爪囲炎とはどんな病気か
 ばい菌による爪囲炎は、急性爪囲炎とひょう疽(ひょうそ)に分けられます。前者は指先皮膚の爪廓部(そうかくぶ)(爪廓軟部組織)、後者は深部(指尖球部(しせんきゅうぶ))の発赤・腫脹(しゅちょう)・疼痛・熱感を指しますが、両者の区別は必ずしも明瞭ではなくオーバーラップすることが多いようです。また、ばい菌による爪囲炎以外にもカビによるカンジダ性爪囲炎があります。

原因は何か
 黄色ブドウ球菌を原因菌にすることが多いようですが、その他のばい菌(化膿性連鎖球菌(かのうせいれんさきゅうきん)、大腸菌、緑膿菌(りょくのうきん)など)によることもあります。

症状の現れ方
 爪廓部の荒れた皮膚や、わずかな傷から生じます。爪周囲の発赤、腫脹および疼痛が著しく、圧迫すると爪廓の下のわずかな部位からうみが排出されます。時にかなり大きな血うみ(膿疱(のうほう))ができることもあります。また、爪母の障害により、横溝あるいは爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)などの二次的な爪甲の変化を来すこともあります。
 なお、カンジダ性爪囲炎ではこのような強い症状を認めないのが特徴です。

カンジダ性爪囲炎
 自覚症状はほとんどなく、近位爪廓および側爪廓は暗赤色にはれてわずかなかさぶた(鱗屑(りんせつ))を認めます。このような状態が数カ月間続いたあとに、二次的な爪甲異栄養症(そうこういえいようしょう)(変色した爪甲は凹凸不整となり、多数の横溝を認める状態)、爪甲剥離症などを生じます。

検査と診断
 ばい菌の種類を同定するため、細菌培養を行います。また、黄色のうみは黄色ブドウ球菌、緑色のうみは緑膿菌など、うみの性状は原因菌を推測するうえで参考になります。

治療の方法
 一般に症状が爪周囲の皮膚に限られ、爪床(そうしょう)の変化が少ない時には抜爪(ばっそう)などの処置の必要はなく、抗菌薬の全身投与と局所療法(膿疱の切開、排膿(はいのう)を含む)で十分です。

手の指なら、かなり生活に支障を来たしますね(今回痛感しました)。
気をつけます。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村



3月25日看護師の国家試験発表日。ドキドキですね。
看護師になった時の為に、必要アイテムチェックしましょう
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー




関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 03月 26 2015
    • 2015/03/26(木) 10:27:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そら-
お大事になさってください。
指一本でもなんてタイヘンなんだろうと思いますよね。
ワタシもヒョウソウになったことがあります。
できないからと代わってもらえないし...
奥様は優しいご主人で何よりでした♪
そらさん、コメントありがとうございます。
奥さんは大変みたいでした。
右手の人差し指。かなり不自由だったみたいです。
1回か2回だけですが、できるなら手伝うぐらいの程度です。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。