フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • エボラじゃないけどマラリア

くたびれナースマンです。

今朝ニュースを見ていたら、久しぶりに「エボラ出血熱」関連のニュースが

東京の男性、エボラ「陰性」 リベリアから帰国し発熱
厚生労働省は16日、西アフリカのリベリアから帰国した東京都内在住で外国籍の40代男性が発熱などの症状を訴えたが、血液などを調べた結果、エボラウイルスは検出されなかったと発表した。男性は都内の病院に入院し、マラリアと診断された。

 厚労省によると、男性は仕事で昨年夏ごろからリベリアに滞在。3月2日に出国し、4日に羽田空港に着いた。毎日朝夕2回健康状態を報告する「健康監視」の対象で、15日夜に38・4度の発熱と体の痛み、寒気が出て、電話で検疫所に連絡した。「エボラ患者とは接触していない」と報告していたが、念のため国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)で検査していた。

 国内でエボラ出血熱の疑い例が報告されたのは今回で6人目だが、いずれも陰性だった。

よかった。エボラ出血熱、関連ニュースが最近聞かなくなり下火なのかなと思っていましたが輸入感染症怖いですからね。
エボラではなく「マラリア」だったみたいですね。

マラリア? → 「マラリア」 !!

ちょと待て、ちょと待て お兄さん!
らすん

マラリアでした。アナウンサーの方も軽く言って、流されていましたが「マラリア」も怖い病気ですよ。
感染症法でも四類感染症に指定されており、届出けでいる感染症です。
ここで少しマラリアの勉強を

マラリア
マラリア(麻剌利亜、「悪い空気」という意味の古いイタリア語: mal aria 、ドイツ語: Malaria、英語: malaria)は、熱帯から亜熱帯に広く分布する原虫感染症。高熱や頭痛、吐き気などの症状を呈する。悪性の場合は脳マラリアによる意識障害や腎不全などを起こし死亡する。古典などで出てくる瘧(おこり)とは、大抵このマラリアを指していた

病原体
マラリア原虫を媒介するハマダラカ
病原体は単細胞生物であるマラリア原虫(Plasmodium spp.)。ハマダラカ(Anopheles spp.)によって媒介される。
マラリア原虫はアピコンプレクサ門 胞子虫綱 コクシジウム目に属する。微細構造および分子系統解析からアルベオラータという系統に属する。ここには他に渦鞭毛藻類が知られ、近年マラリア原虫からも葉緑体の痕跡が発見された。そのため、その全てが寄生生物であるアピコンプレクサ類も祖先は渦鞭毛藻類と同じ光合成生物であったと考えられている。ヒトの病原体となるものはながらく熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)、三日熱マラリア原虫(P. vivax)、四日熱マラリア原虫(P. malariae)、卵形マラリア原虫(P. ovale)の4種類であったが、近年サルマラリア原虫(P. knowlesi)が5種目として大きな注目を集めている。サルマラリアは顕微鏡検査では P. vivaxと区別が難しいため従来ほとんど報告例はなかったが、近年の検査技術の発達によりPCRで確実な判断ができるようになったため、多数症例が報告されるようになった。マレーシア サラワク州では今日のマラリア症例の70%がサルマラリアによるものであることも報告されている。タイでも報告例がでてきた。熱帯熱マラリア原虫によるマラリアは症状が重いことで知られるが、サルマラリアは24時間以下の周期で急激に原虫が増加し、他のマラリアとことなりほぼすべての赤血球に侵入するため症状は重篤になることが多く]、これらの発見から当該地域でのマラリアコントロールは新たな手法による対応を迫られている。

赤血球内に感染している熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)のリング体(スケールは10μm)
マラリア原虫は脊椎動物で無性生殖を、昆虫で有性生殖を行う。したがって、ヒトは終宿主ではなく中間宿主である。ハマダラカで有性生殖を行なって増殖した原虫は、スポロゾイト(胞子が殻の中で分裂して外に出たもの)として唾液腺に集まる性質を持つ。このため、この蚊に吸血される際に蚊の唾液と一緒に大量の原虫が体内に送り込まれることになる。血液中に入ると45分程度で肝細胞に取り付く。肝細胞中で1 - 3週間かけて成熟増殖し、分裂小体(メロゾイト)が数千個になった段階で肝細胞を破壊し赤血球に侵入する。赤血球内で 8 - 32個に分裂すると赤血球を破壊して血液中に出る。分裂小体は新たな赤血球に侵入しこのサイクルを繰り返す。

症状
マラリアを発症すると、40度近くの激しい高熱に襲われるが、比較的短時間で熱は下がる。しかし、三日熱マラリアの場合48時間おきに、四日熱マラリアの場合72時間おきに、繰り返し激しい高熱に襲われることになる(これが三日熱、四日熱と呼ばれる所以である)。卵形マラリアは三日熱マラリアとほぼ同じで50時間おきに発熱する。熱帯熱マラリアの場合には周期性は薄い。
熱帯熱マラリア以外で見られる周期性は原虫が赤血球内で発育する時間が関係しており、たとえば三日熱マラリアでは48時間ごとに原虫が血中に出るときに赤血球を破壊するため、それと同時に発熱が起こる。熱帯熱マラリアに周期性がないのは赤血球内での発育の同調性が良くないためである。
いずれの場合も、一旦熱が下がることから油断しやすいが、すぐに治療を始めないとどんどん重篤な状態に陥ってしまう。一般的には、3度目の高熱を発症した時には大変危険な状態にあるといわれている。
放置した場合、熱帯熱マラリア以外は慢性化する。慢性化すると発熱の間隔が延び、血中の原虫は減少する。
三日熱マラリアと卵形マラリアは一部の原虫が肝細胞内で休眠型となり、長期間潜伏する事がある。この原虫は何らかの原因で分裂を再開し、再発の原因となる。四日熱マラリア原虫の成熟体は、血液中に数か月~数年間潜伏し発症させることがある。
合併症
合併症は一般的に熱帯熱マラリアに起こる。
脳マラリア
原虫が寄生した赤血球が脳内の血管などの微細な血管に詰まり血流を阻害することにより発生する。意識低下、言語のもつれなどの神経症状が起こる。進行すると昏睡状態に陥り、死亡する。
黒水熱
急速な溶血により、ヘモグロビン尿、黄疸などが発症する。
その他の合併症
脾臓肥大と低血糖、肺水腫などが発症する可能性がある。また、妊婦が感染すると妊娠に影響を与え、また原虫が胎児に移行する可能性もある。

エボラという怖い病気は否定されてよかったのですが、それ以外に新たに出た情報。ここにもしっかりクローズアップしてほしいなと感じてしまいました。
ナースマンでした。

看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

お得セット継続中。何を購入するか迷ったら、とりあえずセットを!
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー
関連記事

コメント

  • 03月 18 2015
    • 2015/03/18(水) 08:50:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そら-
仰る通りですね。
ベランダにかけて蚊が来なくなるという商品は
あまりにお高いお値段でしたけど
マッタク効果が無かったとか
効果があったのはベランダにくるミツバチくらい
だったのかしらん?
とはいえ
我が家はイマも引っ越す前も蚊が多くて
昨年は都内の公園で騒ぎになりましたが
日本は発生してから大騒動になりますけど
マラリアを媒介するのも蚊
やがては上陸するだろうウィルスなどにおいても
蚊の対策がすすまないのは何故かしらん...
と疑問でなりません。
ニュースをありがとうございました。
そらさん。コメントありがとうございます。
先を見越した対応というところで弱いような気がしております。
また、目の前に問題が発生しなければ、「対岸の火事」感覚。
自分で守ると言っても到底無理。
何らかの方策を示してほしいですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
