フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソーシャルメディアに対するリスク感性を。

くたびれナースマンです。

医療関係者のモラルを問われる?こんなニュース

救急外来室で記念撮影 誕生祝い、看護師がFB掲載 上野総合市民病院 /三重県

誕生日ケーキ

 伊賀市立上野総合市民病院に勤務する40代の女性看護師が、救急外来の一室で同僚の医師らと自分の誕生ケーキを囲んで撮影した写真を、インターネット交流サイト「フェイスブック」に掲載していたことが、11日に明らかになった。市はこの日、女性看護師を文書で注意した。写真は本人が「友達」と認定したユーザーだけが閲覧できる設定だったという。別の職員から指摘を受けた福永泰治副院長が、掲載から6日後に削除させたという。
 市議会一般質問で北出忠良議員=無所属=が事実関係を問い、福永副院長が答弁で認めた。市総務部の沢田洋子部長は取材に「内部調査がこの日までかかったために公表できなかった」と説明した。
 撮影されたのは昨年12月。撮影場所の救急外来の一室について病院は「医療行為を行わない場所」と説明している。またケーキは別の休憩室で食べたといい、「撮影行為に問題は無かった」としている。市は上司の三木誓雄院長らを口頭で注意した。

難しい問題です。SNSへの投稿に関してはモラルの問題がついて回ります。
飲食店での不潔行為(常識外の行動)でたびたび炎上というのも。

医療(看護)を行う場所でということで問題視されたみたいですが、撮影場所は治療を行わないところ、休憩室で食べた。
と釈明されていますが、これが認められないということになると、病院内でのプライベート撮影は全面禁止ということになりますね。
場所の問題なら、救急外来はダメだけど病棟はOK?。そんな線引きができるのか?
医療関係者は緊張感を持って職務に当たっていると思うのですが、ちょっとした息抜きも許されないのか?
それとも友達限定ですがSNSに投稿した行為が許されないのか?
市民病院と言うことで公務員扱い(?)。→公務員だから許されないのか?

なにが問題で投稿記事を削除に至ったのかよくわかりません。
削除して一件落着みたいな感が・・・・。

ブログもそうですし、SNSも一歩間違えば大きな問題に発展することもあります。
ブログを書いているものとして、ソーシャルメディアのリスクを再警告していただいたと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

看護師の七つ道具はもう見られましたが、それ以外にも大切なものが
それは”靴(ナースシューズ)”。看護師は結構動きます。
白色の運動靴で十分なんですが、機能的な靴も・・・。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
