フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • カルバペネム耐性腸内細菌

くたびれナースマンです。

感染症関連のニュースがでていましたので

長崎大病院(長崎市)で新生児から新型耐性菌のカルバペネム耐性腸内細菌(CRE)が検出され、病院が新生児集中治療室(NICU)と新生児治療回復室(GCU)への受け入れを一時中止したことは、県内の周産期医療に影響を与えそうだ。

 県によると、県内には国立病院機構長崎医療センター(大村市)など4カ所に合計でNICU27床、GCU54床があり、うち長崎大病院が6床と9床。受け入れ中止前でも満床で他県に搬送することがあり、中止の影響は大きいという。

 県は県内の医療機関の連携を強化し、容体が安定すれば在宅に切り替えるなど、NICUとGCUの効率的な運用に努める。近県にも協力を求めるほか、医療機関や行政関係者の会議で今後の対応を検討する。

カルバペネム耐性腸内細菌(CRE)。あまり聞かない耐性菌ですよね。MRSAやMDRPならどこかで聞いたことがあると思いますが。
なかなか厄介な耐性菌で、悪性感染症の最終選択のカルバペネム系が効かない(耐性)ものです。アメリカでは2年ほど前から警報が出されており、死者も出している怖い耐性菌です。

日本ではほとんど聞かなかったのですが、昨年大阪の病院でアウトブレイクをしています。
大阪と言うことでナースマンも注意して情報収集していたのですが、その病院のみで終息しました。
現在は大阪府下だけと思うのですが、広域の疫学調査を行っていますね。

致死率も高いと聞いています。 次回CREのもう少し詳しい情報を(勉強します。)
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


七つ道具のチェックは終わりましたか?、支給される病院もあるので購入することもないですが、支給品は
おもしろみがないです。少しおしゃれになら、↓チェック!



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
