フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれナースマンです。

今年、早くも3月に入り、平成26年度の年度最後の1ヶ月です。
4月から新たに看護師になられる方々(国家試験、難しかったと聞いていますが・・・)
4月から新しい職場(部署)で新たなスタートをという方々。
この3月、4月1日に向けあわただしくなる時期。

その方々に看護師の七つ道具をご紹介





1、ボールペン
2、ナースウォッチ
3、ペンライト
4、ハサミ
5、印鑑
6、スケール
7、タイマー

この七つが看護師の必須道具。ナースマン現在ボールペンしか持っていません。

1、ボールペン
 電子カルテが普及していますが、メモを取る・サインするなどまだまだ紙媒体が存在している医療界
 ボールペンは必須です。入職時に支給してくれる病院もあるみたいですが、書きやすいものがいいですよね。
 また小児科に行かれる方はキャラクターがついていれば子供対応に一役かってくれるかも・・・。

2、ナースウォッチ
 患者の脈を測る・呼吸回数をみるという時には必須ですね。感染対策で腕時計ではなく、腰につけれるナースウォッチを推奨している病院もあります。またバックライトがついている方がいいですよ。夜勤帯に関して重宝します。

3、ペンライト
 意識状態が悪い方への瞳孔確認、脳外科に進まれる方は必須になります。病棟に2~3本あると思いますし、救急カートには常備しているもの。しかしそれを自分だけ常に使うというのは・・・。1本持っていれば便利です。

4、ハサミ
 絶対的に必要です。思っているより使用頻度か高いです。ナース用のはさみは患者の皮膚を傷つけない様にカーブを描いています。文房具のはさみは直線過ぎて傷つける可能性が、できればナース用がBest!。

5、印鑑
 シャチハタですね。様々な書類があり、直筆サインが求められる書類はありますが、印鑑でという書類が多いです。
 また電子カルテではなく、紙カルテの病院に入職する方は印鑑は必須です。すこしおしゃれな印鑑を・・。

6、スケール
 スケールとはポケットに入るサイズの早見表ですね。意識レベルのJCSやGCS、点滴速度合せ早見表など色々種類があり、業務を助けてくれます。
 ただ注意が→この早見表に頼り過ぎて覚えない(覚えようとしない)看護師が多い!!。でも便利なんですよね。

7、タイマー
 看護師の業務って結構時間に縛られます。○○時より検査、点滴を○○分で滴下。○○分後に訪床。そんな時にタイマー付き電卓は便利。計算もできタイマーで次の業務をお知らせ。

小学校入学のとき新しいランドセル・新しい道具箱などすべて新品でウキウキだったのを思い出します。
新しく揃えるだけテンションがあがり、前向き姿勢が・・。この気持ちが大切なんですよね。
テンションを上げる1つの方法としても有効。 
様々な種類がありますので、一度のぞいてみてください。↓




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー



看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
