フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 使い捨てマスク。使う目的は?

くたびれナースマンです。

インフルエンザがピークを過ぎ、下火になってきているかなと日々を追うごとに感じていますが、病院内、それ以外でもマスクをされている方をよく目にします。

ナースマンが入職したころは、マスクをしたまま患者さんに接するなんて、心がこもっていないとお局看護師の方から指導を頂きましたが、今は反対にマスクをしていなかったら「感染に対して意識していると?」マスク着用を強制される時代にかわりました。

使い捨てマスク

病院職員のマスク着用に関しては目的がはっきりしているのですが、普通の生活の中でマスクを着用している目的は?
ということで、マスクに関してのアンケート結果を。

「使い捨てマスク」でのアンケートです
まず、マスク着用の目的

マスク目的

上位3つは解りますね。正しい使い方だと思います。
4位以下から用途が・・・。その人のものなので、意見することは筋違いですが。
ノーメイク。女性では23.4%になっていました。ちょっと買い物・ちょっとコンビニまでというとき、わざわざ化粧するのもという所でしょうか、マスクして帽子かぶれば完璧(芸能人気分かも?)

なんとなく3.5% ファッション?周りがしているから?。

目的に関しては大部分の人が正しく使えていると思います。使い捨てマスクも色とりどりになってきてファッション性を求めるのもいいんですが、プラスして機能面もしっかり見ていて下さいね。

次にマスクの交換頻度

マスク交換時期

一番多いのは1日/1枚が一番多く。スタンダードな使い方だと思います。
病院職員の場合、午前中に1枚、休憩をはさみ午後1枚という2枚/日が多いかも知れませんね。

2~3時間おきは、ちょっと激しいですね。仕事がら交換しなくてはいけない環境なのか?。

使い捨てマスクは基本1枚/日と考えます。
表面にウイルスが付着し、それを保管し触ってまた着用する。あまり良いことではないと思います
統計的には約4人に1人は複数日使用していると出てきます。
コストがかかる部分なので・・・。1枚/日が良いと思います(個人的意見です)

目的と機能を発揮して使えるように、説明書・注意事項は読みましょう
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
