フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 商売繁盛!十日戎

くたびれナースマンです。

先週末2.5連休を頂き(土曜日午後OFF)、十日戎で大阪今宮へ

十日戎とは商売繁盛を願って恵比寿神を祭るイベントで1月9日~1月11日の3日間行われています。

ナースマンも毎年参拝させていただいており、商売繁盛を祈願!

病院で商売繁盛って?!。あまり縁起よくないですよね。
病院は二の次にし、自分自身と家庭に商売繁盛ということで、

えびす1

10日の本宮にいったので、凄い人です。ここ数年お賽銭を入れるのに一苦労するぐらい、人混みが・・・

えびす2

お賽銭・お参りのあとは、福笹販売の掛け声が
「商売繁盛 ささ持って来い」 この掛け声を聞くと、えびすっさんに来たなと思います。

この福笹のいわれ
竹はまっすぐ力強く伸びる姿から、生命力と商売繁盛を願う意味合いが込められて笹が使われているのと、恵比寿神の持つ釣り竿に似ているという、2つの説があります。

ナースマンは福笹は購入したことがありません。理由は特にないです。

えびす3
毎年、熊手とか、飾り物を購入し、自宅に1年間飾ります。
熊手も飾る場所等を考えなくてはいけないので、今年は・・・

えびす4

七福神の置物にしました。恵比寿神だけではなく七福神と欲張って願かけです。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。