フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれナースマンです。

またまた転職関連の記事を

転職をされる看護師さんは何らかの理由をお持ちです。

各々の病院で退職時、退職者から理由を聴取します。これは病院が改善するポイントがあるな参考にしようという意図があるのですが、今から退職する病院に対し、正直に退職理由を言ってくれる職員がどれだけいるのか?とくに人間関係や待遇が理由なら隠して、当たり障りのない建前を作るはず。
その点紹介会社はエントリーした看護師から本音の部分を聞きやすいという立場で、本当の退職理由を握っています。
そんな紹介会社が集計した退職理由ランキング

1位  ⇒  人間関係
2位  ⇒  転居のため
3位  ⇒  結婚・出産・子育て
4位  ⇒  ゆっくり働きたい
5位  ⇒  スキルアップしたい
6位  ⇒  給与アップ
7位  ⇒  家の近くで働きたい

2位・3位は仕方がないですよね。旦那さんが転勤ならついて行かれますし、結婚・出産・子育てはライフスタイルが激変しますので、そのあたりを考慮するとパートになられる方が多いですね
4位の「ゆっくりは」特に急性期の方が多いのでは、年々繁忙度が増しているような気がします。やはりバタバタしていると看護しているという達成感が薄れるので、ゆっくりと思うのでしょうね
7位の家の近く。これは結構多くの人が言います。また遠方で就職した方が、やっぱり通勤がツライということで短期で退職というパータンをいくつか経験しました(心では始めから解っていることやんと叫びながら・・・)
5位は難しいですね。スキルアップ。以前にも投稿しましたようにスキルアップが理由なら応援してあげたいです。今専門・認定看護師もありますし、致し方がないかも・・・

1位・6位は改善の余地が。
人間関係はダントツトップだと思います。よく女性の世界とも表現されます。人間関係に関しては合う合わないもあるので難しいですね。
給与は病院が頑張るかなんですが、転職が当たり前になっている中給与を引き上げて集めようとする病院が多いです。結果給与戦争が・・。時代を反映している状況ですね。

理由はともあれ転職を成功させるということがミッションの最重要項目
そこで紹介会社は良き参謀になってくれますよ
ナースマンでした。

↓ 一番下に各紹介会社のバナーがあります。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

  • 12月 18 2014
    • 2014/12/18(木) 20:23:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そら-
人間関係を我慢するか
報酬を我慢するか
どっちもはムリと思いますが
ナースの世界も人間関係は厳しいのでしょうか?
知人がナースでしたが その点まであっても久しぶりすぎて
話に花が咲きすぎて聞いたことがありませんでした。
医療関係だからナイチンゲール精神を発揮していただき
ホワイトカラーなどにありがちな人間関係は越えていただき
たいものと願いますが.....
そらさん。コメントありがとうございます
ナースの世界というより、女性の世界ですかね。
話を聞いていた時、よく「おんなの世界ですから」
「おとこのナースマンにはわからないかも」と言われていました。
お局様やいじめ的な話は聞いたことが・・・。
ナイチンゲール精神だけは難しい問題のようです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
