フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師紹介会社。メリットだらけで使わな損。

くたびれナースマンです。

今週月曜日出勤し、看護部から驚く言葉が
「今週面接(中途看護師)が20件予定されています」
??。20人?。この言葉が意味するもの
①これから20人程度退職者が出る(出るかも)
②根本的に現状で20名は人員が足りていないということ

上記2点が考えられるのですが、②だと入院基本料の看護を類下げしなくてはいけない状況なので、病院中大騒ぎになる状況。その状況は感じられないので、理由は①!?

そんなに辞めるの?というのがナースマンの印象
20名は多過ぎます。今週以外でも12月になりかなりのハイペースで面接が行われているので、20名以上ということになります。
退職者が多いということは病院・看護部に魅力がないということ。
人だけ入れ替わって、要員数をキープしても病院自体のレベルは上がりません。入退職が多いというのは反対にレベルを下げる要因になります。
この20名すべて業者です。これだけでもどれだけのコストが・・・。コストは病院だけの問題ですが。
やはり業者が看護転職の世界を牛耳っていると感じました。

業者を利用するメリット
1.自分で探さなくても希望の求人情報が集まる
2.一般公開されない条件がいい求人を紹介してくれる
3.苦手な応募書類もばっちり添削&指導してもらえる
4.面倒なやり取り不要!日程調整・内定の保留やお断りもお任せ
5.面接に同行・同席してくれるので面接の不安も解消
6.退職サポートでトラブルなしの円満退職
7.難しい条件交渉や給与交渉も代行
8.転職前に職場の人間関係や環境がわかる
9.キャリアプラン構築も相談できる
10.実績に基づく的確なアドバイスがもらえる

1.自分で探さなくても希望の求人情報が集まる

忙しい勤務の合間に転職活動をするのは大変です。
希望条件に合う求人を選ぶことも案外時間がかかるものです。だからと言って妥協もできません。
看護師転職サイトを利用すれば、希望の条件を伝えておくだけで、担当のコンサルタントが代わりに求人を探してくれます。

2.一般公開されない条件がいい求人を紹介してくれる

看護師転職サイトには、応募が殺到する人気求人や、めったに募集がない稀少求人をはじめたくさんの条件がいい求人があります。でもこれらの求人情報は一般に公開されることはありません。これが非公開求人と呼ばれる求人です。
この非公開求人情報が手に入ることが看護師転職サイトを利用する最大のメリットです。新着の非公開求人に希望通りの求人があればすぐに紹介してくれます。

3.苦手な応募書類もばっちり添削&指導してもらえる

苦手な人が多い履歴書の志望動機の書き方や職務経歴書の作成も、提出前に担当コンサルタントがチェックし応募先の病院にあった書き方を教えてくれます。病院によって重視していることは違います。頻繁に連絡を取ったり、面接に同行したりする機会が多いコンサルタントは採用担当者が好む表現も知っています。ほんの少しのことで他の応募者と大きな差がつくのです。
その上、自分で応募しなくても、コンサルタントが紹介状を添えて代わりに応募してくれるのですから応募書類の不備で不採用になることは、まずありません。

4.面倒なやり取り不要!日程調整・内定の保留やお断りもお任せ

募集状況の問い合わせ、必要書類の確認、面接日程や見学日程の調整など自分一人で転職する時は、何度もやり取りが必要になります。
面接が終わった後も、内定をいただいたら保留にするかどうか、いつまでに返事をするか決めなければなりません。内定を保留していて、お断りする時も神経を使いますし、仕事の都合でうまく連絡が取れないこともありますね。
こういった病院との面倒なやり取りも担当コンサルタントがすべて代行してくれるので心配ありません。もちろん、きちんとあなたの希望をききながらすすめてくれます。

5.面接に同行・同席してくれるので面接の不安も解消

転職活動の中で、面接は最も気を使うところ。緊張してうまく答えられなかったり、思うようにアピールできないこともあります。
看護師転職サイトを利用すれば、担当コンサルタントが事前に応募先にあった面接のアドバイスを受けられます。面接についてきてくれたり、同席してくれたりすることもあります。同席してもらえる場合は、うまく答えられない点はさり気なくフォローしてくれます。

6.退職サポートでトラブルなしの円満退職

転職先が決まっても、退職でトラブルがあっては大変です。
スムーズな退職のための手順やすすめかた、トラブルが起こった時の対処法もアドバイスしてくれます。どうしても入職予定日までに退職できない場合は入職日の調整もかけあってくれますから心配ありません。

7.難しい条件交渉や給与交渉も代行

自分から切り出すのは難しい、条件交渉や給与交渉。でも転職するときに、一番気になるところですね。
そんな大事な給与や雇用条件の交渉も、すべてコンサルタントが代行してくれます。転職後に条件が違っていた場合も間に入って対応してくれます。こういった複雑な交渉を任せられることはとてもありがたいですね。当事者同士だとうまくいかない交渉もコンサルタントが間に入ることでスムーズに進みます。

8.転職前に職場の人間関係や環境がわかる

求人票を見ただけでは、職場の人間関係や働きやすさを知ることはできません。転職サイトのコンサルタントなら、転職先の実情をしっかり把握していますし、隠すことなく事前に教えてくれます。
求人紹介の際は実情も考慮のうえ、希望条件に合う求人を探してくれます。希望すれば面接を受ける前に見学の設定もお願いできます。

9.キャリアプラン構築も相談できる

今だけでなく、看護師としての将来を考えたとき、どうすればいいか?と悩むことも多いと思います。
看護師転職サイトのコンサルタントは看護師としてのキャリアプランを一緒に考えて案件を紹介してくれます。

10.実績に基づく的確なアドバイスがもらえる

多くの転職をサポートしているので、様々なケースを実際に見て、転職前と転職後の様子も知っています。

いまの紹介会社に関しては、看護師を顧客と呼び、その顧客の満足度を上げるためにあの手この手を。
完全にプロですし、サービス業の基本を徹底して実践してきます。
そうなると、みんな利用しますよね。
使えるものは親でも・・・。と考えて利用したらいいと思います。
ナースマンとしてはその前段階の転職への決断までの関わりを各々の病院がどうしているのかが凄く興味あるところです
次回、実際の紹介会社を紹介させていただきます。
ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。