フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 個人的な今年の漢字は「別」です。

くたびれナースマンです

先日恒例の今年の漢字が発表されましたね。

今年の漢字は 「  」 

今年を表していると思いました。
消費税が5%→8%になり、10%への増税が今論点になっていますね。

病院においても、診療報酬改定が4月にあり、消費税UP分は点数で補填と言う形でしたが、その他材料・薬品に対し8%の消費税が大きな負担になっている病院も多数あると聞いています。
「税」以外に「雪」という文字も候補だったとか。アナ雪効果ですね。

世間では「税」でしたが、ナースマン個人的には「」という一文字を。
今年は別れが色々ありました。
年度かわりに、仕事内容が変わり看護部や部署という部分からの別れから始まり
17年一緒に暮らしていたペットのペットロスを経験し、
義祖母の別れもありました。これだけでも激動の1年と思っていたところ
年の瀬のこの時期に職場の上司とのお別れが突然(永眠されました)

この上司、ナースマンが高校卒業で就職し、23年間ずっと上司でした。
看護とはという基本的な部分を学ばせていただき、23年間の後半は仕事とは経営とはという部分を。
23年です。今の奥さんより長い付き合いです。
自分の人生の中でも凄く大きな存在でした。
仕事の関係上、お別れの場面というのは多々遭遇し、感覚が麻痺している自分がいます。
しかし、今回遺族への配慮ということを再認識する機会に、最後に一番大切なことを指導してもらった気分です。
来年の話は少し早いですが、良い年にしたいですね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

楽天大感謝祭開催中!みんなでのぞきにいきましょう
↓↓


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
