フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 安全確保のために注意。過剰な注意は要注意

くたびれナースマンです。
ダブルチェックの盲点から社会的手抜きの記事を投稿しました。

現場で安全を確保するために、気合を入れて注意していればいい。

そういったものではないのです。気合の入れ過ぎで空回りって経験をされた事があると思います。

注意しなくてはいけないと思い気合を入れるのも大切ですが、適切な注意力というのが存在します。

意識のフェイズとして表現されているので表にまとめてみました。

意識フェイズ

フェイズⅠはダメです。しかし忙しい現場、疲労や睡眠不足でこのような状態でいることも。
フェイズⅣもダメです。よく新人の状態と説明していました。過度の緊張が信頼度下げると言われています。
フェイズⅡ・ⅢがBestですね。

また注意力に関しては特性があると言われています。

「注意力」の特徴
「人間の注意力」というのは、本人さえその気になれば、いつでも、あらゆることに、いつまでも安定して向けることができるのでしょうか?
 
 「注意力」の性質としてこんなことが言われています。
 「選択性」「衝動性」「指向性」「動揺性」です。

1)注意力は選択的に働く
当面の行動にとって無意味なものは無視し有意義なものを選択する。しかし有意義なもの全てに気付くとは限らない。
人間は入ってくる多数の情報を全て処理することはできません。限られた処理能力を使うために情報の選択を行っています。このフィルターとしての効果で短時間で効果的な判断が可能となっています。これを心理学では「選択的注意」というそうです。しかし必ずしも必要な情報が全て取り入れているとは限らない事も知っておく必要があります。

2)注意力は衝動的に働く
「大きいもの」「派手に動くもの」「けばけばしいもの」など目を引くものに注意が向く。
大事なもの」ではなく「目立つもの」につい注意が向いてしまう、ということです。「目立った外出血に眼を奪われて腹腔内出血に気付くのが遅れた」「訴えの多い患者様ばかり手をかけていたら、(注目しなければならなかった)訴えの少ない(おとなしい)患者様の状態が悪化してしまった。」等という話はよく聞きます。

3)注意力は指向性がある
注意力は分散も集中もできる。あることに一生懸命になると、その意図かに反することには抑制的に働く。
人間は「関心」のあるものには注意が向きますが、ないものには注意が向きません。仕事でも同じです。本当に注意を向けなければならない「危険因子」に対して「関心がない」「知らない」場合には「注意が向いていないかもしれません。

4)注意力は動揺性がある
注意力は揺らぎがある。いつも自分の注意力が一定であるとは限らない。
揺らぎ」がある。ということは「注意力は長く続かない」ということです。

事故を起こさない様にと思い、過度に緊張。そのまま強い注意力というわけにはいかないです。
事故・ヒヤリハットの特徴で、一つの仕事が終わり、次の仕事に移るときが多いとも言われています。
これは1つの仕事が終わり、緊張が解けます。注意力的には弛緩した状態。この弛緩したまま次の仕事を始めると事故・ヒヤリハットに繋がってしまうと・・・。

医療安全に関しては、心理学を少し覚えていると有効なことがいくつかあります。
また、何か気づいたら情報発信したいと思います。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃ナ┃┃ー┃┃ス┃┃で┃┃は┃┃た┃┃ら┃┃こ┃┃で┃┃転┃┃職┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛
 「ナースではたらこ」でご入職された看護師さんへ、
            ■■  ■■■■■
     最大    ■■■  ■■ ■■
   * │       ■■  ■■ ■■      * │ 
    人       ■■  ■■ ■■       人 
    ̄Y ̄      ■■  ■■ ■■       ̄Y ̄
    │*       ■■  ■■ ■■ 万円    │*
           ■■■■ ■■■■■    

入職半年のがんばりに、HAPPYボーナスをプレゼント。
「ナースではたらこ」からのお祝いのきもちです。キャリアアップ、
 気分転換のショッピングや旅行など、どうぞご自由にお使いください。
┏━━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*:.☆
┃CHECK!┃ディップ「ナースではたらこ」最大の特徴♪
┗┻┻┫┃http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BO058+8NZ5RM+1XNI+C0QPF→
☆.*:.┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*:.☆
 ┌─┐~日本最大級~
 │1│看護師の転職情報サイトでは日本最大級の情報数があります!
 └─┘───────────────────────────────
 ┌─┐~逆指名制度が使える~
 │2│あなたの働きたい勤務先を逆指名する紹介システムを導入!
 └─┘───────────────────────────────
 ┌─┐~全国90%の病院に転職相談できる~              
 │3│あなたの希望する勤務先やお仕事が探せます!
 └─┘───────────────────────────────
  「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんな看護師さんを応援♪
            dipの“ナースではたらこ”
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BO058+8NZ5RM+1XNI+C0QPF→
----------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

  • 11月 25 2014
    • 2014/11/25(火) 14:28:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ミニーママ-
こんにちは。

ダンナの親が膝のお皿を骨折しました。

昨年の暮れに『リウマチ性多発筋痛症』と診断され、やっとステロイドが1ミリまで減って落ち着いていたのに、骨折。

病院の先生は動くなと言っていますが、すぐに介護も頼めないので、トイレだけ行かせてます。

素人の私、、、、、少しテンション下がっています。


http://mini0129.blog.fc2.com/

いつも訪問ありがとう!!
ミニーママさん。コメントありがとうございます。

膝の骨折大変ですね。安静ということでご本人は動けないと思います。
人間って膝を固定されるとほとんど動けなくなります。
病院で対応している時は「お大事に」で終わるのですが、本当に
大変なのは家に帰ってからですよね。
僕も家族が膝の骨折をした時介護で大変でした。
家の中での介護は想像しているより大変です。
しかし骨折に関しては安静が一番の治療になりますので、がんばってください。


> こんにちは。
>
> ダンナの親が膝のお皿を骨折しました。
>
> 昨年の暮れに『リウマチ性多発筋痛症』と診断され、やっとステロイドが1ミリまで減って落ち着いていたのに、骨折。
>
> 病院の先生は動くなと言っていますが、すぐに介護も頼めないので、トイレだけ行かせてます。
>
> 素人の私、、、、、少しテンション下がっています。
>
>
> http://mini0129.blog.fc2.com/
>
> いつも訪問ありがとう!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
