フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ユマニチュードから学ぶ。自身のコミュニケーション技術

くたびれナースマンです

自宅に看護連盟から機関紙「アンフィニ」が届いていました。
ナースマン看護協会・看護連盟両方入会していますので、年会費が・・・。
いやいや看護職として大切なことです

看護協会は会員数 約68万人(平成25年データ)
看護連盟は会員数 約19万人(平成15年データ古い)
思っていたより、会員数少ないですね。
強制入会させる病院もと聞きますが。

その機関紙で、今回ユマニチュードのページが。
以前ユマニチュードに関して投稿したので、興味津津で。
全文紹介というわけにはいきませんので、その中でユマニチュードの基本になる部分を抜粋して

抜粋
ユマニチュードの状態におく
生まれたての赤ちゃんに、みなさんはどうされますか。
見つめ・話しかけ・触れます。
これが、ユマニチュードの3つの柱です。そして、もうひとつの柱が、人間の特性である立つことです。
人間の親は赤ちゃんを、真正面から、水平に、愛情をこめて見つめます。そして、言葉が理解できないのに、話しかけます。どんな言葉を語りかけるでしょうか。愛の言葉、ポジティブな言葉、ですよね。触れるときも、両腕で包み込むように、優しく抱きます。
恋人同士では?お互いに、水平に見つめ合います。そして、ポジティブな言葉で語りかけます。あるいは、やさしく触れます。赤ちゃんと同じように。
一方、ネガティブな人間関係はどのように作られるでしょうか? ユマニチュードと真逆のことをすればいいのです。上から人を見下ろします。遠くから、斜めから見ます。ポジティブな言葉は言いません。声も大きくなります。やさしい触り方もしません。広げられていた手は、拳になっているかもしれません。

本当に一部の抜粋なのですが、この部分に基本が詰め込まれている、認知症対応ではなく、人としてのコミュニケーションの基本が書かれていると痛感しました。
業務多忙を言い訳にして、人として接していたのか
スタッフと話す時も、真逆の人間関係を作っていたのでは

ユマニチュードは認知症患者のケア技術ということで高齢化社会の日本でも注目を浴びています
しかし、コミュニケーション技術の再考に繋がるのでは思い、今一度勉強してみます
ナースマンでした。




看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
