フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 病院ってブラック企業?看護師の本音 セクハラ・パワハラ編2

くたびれナースマンです。

看護師の本音 セクハラ。パワハラ編2です。
ここは、主として上司。本当は上司に守ってほしいのに。

看護界だけではなく一般企業でも、「上司を選ぶことはできません」
だから我慢するの?それもなにかおかしいような
現場の声をお聞きください

【看護部門の上司など】

・メンタル障害で休職後、復職許可が出た際に、「フルですぐに一人前に働けないとムリ、他所を探せ、受け入れ部署はない」等と退職勧奨された。

・健康状態不良で休んでいる時に、スタッフより苦情ありとの理由で、早く出勤するように言われた。

・「休みが欲しければ他のスタッフに頭を下げて代ってもらうように頼みなさい」と言われる。

・休み希望は1回のみで理由も必要。有休希望は非番(公休)になり、夏休みは勝手につけられる。

・急な体調不良、急な休みの時に怒られる。

・休みを取りすぎていると言われた。

・超過勤務が一番多かった看護師にカエルの着ぐるみをかぶせ、写真を撮ってポスターに貼った。

・超勤を記入したら「トイレに行く暇も、水を飲む時間もなかったのか?」と言われた。超勤は「鉛筆書き」でと言われている。

・体調が悪くても休ませてもらえない。上司に電話するのが怖いので仕事をする。

・独身だからと、仕事量を増やされる。残業も当然のように言われる。「暇でしょ」と。

・義父が危篤のとき、「今いかなきゃだめなの?」と言われた。

・休みの希望は我慢しろと言われる。長期の休みがとれないので、3年も帰省していない。

・叱りつけるような口調でキツイ物言いをされる。人によって対応が違い、差別を感じる。

・上司から患者の前で、大声で怒鳴られる。

・師長から「自分の方針に従わなければ病棟から出ていけ」と言われた。

・人格否定、患者の前で侮辱発言。「この職場にあんたは要らない」「給料泥棒」等の発言。

・インシデントを書くと、個人攻撃でしつこい。

・患者トラブルでは患者の訴えのみ聞き入れ、自分の話は一切聞かれなかった。

・不妊治療のために休みをお願いしたら、上司から治療に反対された。

・妊娠の夜勤免除申請を出すなと言われ、育児時間に対してクレームを言われた。

・育休明けで異動をお願いしたら、「准看護師はいらない」と言われた。

・病休をとったら「働きながら産むなら休むべきではない」と言われた。

・切迫流産で病欠後に復帰したさい、体重の重い患者のケアをさせられた。

・もう1人子供がほしいと話したら、「1人いるならもういいじゃない。仕事を優先して」というニュアンスで言われた。

・「うちの病棟は忙しいから一人前かそれ以上働けないと異動してきてもらっても困る」等と言われた。

・妊娠時に体調不良で入院したら病棟看護師から「人手が足りないのに休むなんて迷惑」と言われた。

もうなにか「いじめ」ですかという内容ばかりですね。

上司の考え・性格。はずれを引いてしまうと最悪なことが・・・。

年間通してみていると上司が理由で退職する看護師って多いですよ。
休みのこと、勤務のこと、実質決定権は上司(師長)にありますからね。

このような最悪な上司。多くは上層部に対しては好印象を持たれていることが多いですね
より癖が悪く、最前線の看護師たちが・・・。
上層部の方々、早く気付いてあげて下さい。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
