フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 病院ってブラック企業?看護師の本音 セクハラ・パワハラ編1

くたびれナースマンです

看護師の本音シリーズ。今回はセクハラ・パワハラ編です
以前にも投稿しました、モンスターと言われる人々とサービス業という位置付けで
昨今、セクハラ・パワハラは看護界でも大きな問題になっています。

業務上、患者・家族との接点が一番多いのは看護師で、被害に遭う率が高いのが実情です。
実際に体験された内容を

【患者・家族】

・患者から怒鳴られる。罵声を浴びせられる。

・暴力行為。殴る・蹴る・噛みつかれる・引っ掻かれるなど。

・家族に個室に呼び出されて怒鳴られた。

・患者から「辞めさせてやる」などと言われる。

・患者家族に「厚労省に訴えられたくなかったら自分の言うとおりにしろ」と言われた。うそつき、ろくでなしと罵倒され、患者には頭をけられ、スタンドで殴られた。

・患者から、「上司に話して辞めさせてやる」「ネットにおまえのことをあげてやる(医療事故だと主張)」。

・利用者宅で叱責される。

・(処置や介助時、夜間巡回時等に)胸やお尻を触る、手を握るなどセクハラ行為。

・言葉によるセクハラ行為。

・患者に抱きつかれ、腕にキスされた。夜勤時、汚れた床を拭いていたら頭に足をのせられた。

・エレベーターの中で、患者に抱きつかれた。

・患者から性行為を迫られた。

・入浴介助時に身体に触られる。

・病室で性的雑誌を見せられる。

・患者に連絡先を聞かれる。スタッフが患者に住所を教え、ストーカーされた。


【医師】

・医師の威圧的な言動。

・医師の暴言。「バカヤロー」「覚えていろ」「バカ」「やめろ」「サル以下」「やかましい、だまれ」など。

・看護師を「おまえ」「おめぇ」「てめぇ」呼ばわりする。見下す。

・机をたたく、モノを投げる。

・当直の時、電話をすると怒る。

・指示を依頼すると非常に不快な態度・言動。夜間や日直時、コールしても起きてこない。

・ミスを執拗に責める。

・医師の態度が怖くて話かけられない。注意する際に声が大きく高圧的。

・看護師の報告を無視したり、罵倒したりするのに、異常があると看護師の観察ミスだと責める。

患者・家族から、過激な内容もありますが威圧行為・器物破損は経験したことがあります。
しばらくブルーに・・・
医師から、味方だと思っていた(思っている)所から攻撃されるとダメージが大きいですね。
この医師との関係で退職される看護師も多々おられますね。

看護師って皆さんが思っているより、病院内の地位は低い(低く見られている)と思います。
もうひとつ項目が残っていますので、それは次回に
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
