フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 病院ってブラック企業?看護師の本音 人手不足編

くたびれナースマンです

看護師不足は以前から叫ばれており、昨今看護大学が急増しています。

看護師の需要と供給のバランスはもう少しでバランスが取れると

言われていますが本当?

実際に現場で働いている看護師たちの声を

深刻な人手不足

●看護の仕事は好きだが、もう辞めたい

①看護の仕事は好きだし、やりがいもある。しかし、業務量が多すぎ、患者に対応する時間が減っている。高齢者、認知症患者など安全確保が必要だが人手が足りない。親の看病もできず悔しい思いをした。いろいろな面で家族にも負担をかけている。辞めたいといつも思っている。

②仕事が楽しくありません。人手不足で嫌になります。

③帰宅が22時台の日勤が続き、心身ともにダメージが大きく、退職を考えています。

④病棟が忙しすぎて、疲れも取れず。仕事に来るのが憂鬱、常に辞めたいと思う日々が続いています。

⑤2交替3人夜勤。休憩をとれば2人夜勤になるし、労働時間も長い。このままでは悪循環。体調崩す看護師、人員の補充がされない中で負担が拡大、日勤も終わらず、もう我慢できません。

⑥仕事のために生きている感じがする。魅力ある仕事にしないと人員増加なんて無理。自己犠牲の上に成り立っている職業としか思えない。

⑦慢性疲労。休み取れず働く環境としてはひどいと思う。他の働き口がないか常に考えている

⑧いつか死ぬ。有給(休暇)ももらえないのに、時間外(手当)ももらえない。誰も病棟の大変さなんて理解しようとしない。

⑨息抜きができず、気分が鬱々して、未来が見えない。

⑩緊張はたえず続き、認知症の高齢者にも対応。患者さんは自分の意が通らないと「訴える」とクレームをつけるが、“私たちのストレスは誰がうけとめてくれるのか。対応してくれるのか!!世の中から看護師がいなくなる時がくるかもしれません”

●患者の高齢化、重症化鳴りやまないコール

⑪とにかく、待ったなしのコール。押しっぱなしコールが多く、何か(オムツ介助や排せつ介助など)をしていても、そちらに一旦行かなければならず、それでも終わらないコール…。そのために、コールを押せない人や寝たきり状態の人が後回しになってしまうもどかしさ。もっとスタッフがいれば、どちらにも対応可能だと思うし、利用者のストレス・不穏も、こちらのストレスも、そして苦情も少しは減るのでは…と思ってしまう。もっとゆっくりと、きちんとした対応、仕事ができるようなところに行きたい。

⑫40床の療養病棟、16:30~9:00まで看護師と介護職員の2名で夜勤。認知症患者も多く、離床センサー使用者も多い。不眠・排尿介助対応でコールが鳴るたびに走っている。重症者も多く、仮眠もとれず、朝はヘトヘト。ミスが起きそうで不安。

⑬医療も高度、精密になってきており、それにともなう知識や技術も必要。患者の高齢化や認知症患者も多くなり、さらに丁寧な(時間をかけた)対応が必要となってくる為、以前に比べて時間も人手もまったく足らない。

⑭患者とゆっくり話す時間が取れない。メンタルのフォローもしたいが、時間が取れずに申し訳ない。

⑮介護度が高くなり、ゆとりがなくなっている。人手が少ないのにやらなければならないことが多すぎる。時間外の学習会も負担。

⑯病院機能評価で書類などが多く、電子入力も大変なのに、次から次へと手順基準が変わり、仕事がやりにくい。仕事量が多い。

⑰看護師が少なくてとにかく勤務がきつい。今後、認知症の患者が多くなり目が離せなくなる。患者が安心して入院生活が送れるだけの人員を確保し配置して欲しい。

⑱介護スタッフが慢性的に不足、退職しても補充がなく、看護以外の業務が多い。人手不足でスタッフ全員疲弊した状態にも関わらず、無理な業務を要求される。

⑲人手を増やすことはもちろん、複雑で広がり過ぎた業務をシンプルにすることも大切だと思う。

⑳外来プール制が開始されたが、人員補充ないまま3~4名/日を外来に出しており、病棟業務の負担が大きい。

21,病棟主任をしていますが、夜勤に目いっぱい入って、卒後研修や職場内教育を担って、実際に行き届かずギリギリ状態。16時間夜勤で一番つらいのは、朝食のための食堂への患者誘導、食事介助、ほぼ全員の内服介助・口腔ケア、部屋に返すなど、1時間では無理な仕事です。

本当に悲しいのは 「看護の仕事は好きなんですが・・・」というフレーズ

高齢化が進んでいく中、看護をしたくても介護比率が高くそれらに忙殺されていく

現在看護界、悪循環かもしれません。

またこの項目でも、現状な生の声を頂きたいと思います。
現在働いている看護師の方で、人手不足に関して思いがある方コメントお待ちしております。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。