フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 病院ってブラック企業? 看護師の本音16個

くたびれナースマンです。

看護職員の労働実態調査より有休消化や時間外労働に関して投稿させていただきました。

そこには、アンケートで項目に○するだけは表せない、フリー記述の回答も

ナースマンもひしひしと恐怖感を覚えていますが、ご紹介したいと・・・・

●とれない有給休暇

①とにかく「休み」下さい_体がボロボロで、最近は患者からも看護師が疲れていると投書されました。看護の質の低下は、大きなミスにつながります。

②有休を希望しても全て非番(公休)にされ、年に2~3回しか取得できない。病院のいいように使われ、本当に限界。仕事内容や研修・委員会業務ばかり増え続け、給料も休みも満足にもらえず、体力的にも精神的にもつらい。転職・退職を考えている。

③勤務者として当然の権利の年次休暇が全くとらせてもらえず、毎年捨てている状況です。労働者として不満ばかりがつのってきます。


●横行する不払い労働

④管理者が現場を知らなさすぎ。サービス残業も多く、休みも取れない。

⑤師長クラスが労基法を理解していたらもっと働きやすいと思う。

⑥時間外の研修が多く、残業としても認められない。有休がほとんど取れない。

⑦始業前の業務が当たり前になっている。業務改善が必要。休暇が取りたい。

⑧時間外の学習会や委員会が多いうえ、長時間におよび、翌日も疲れがとれない。

⑨「時間外労働はするな!」と病院側から言われる。

⑩毎月の職員会議や集会もテーマによっては残業にならないことがある。

⑪規定の時間に出勤すると業務として成り立たない制度に納得がいかない。始業時間前の時間外労働(不払い)が多い。

⑫情報収集や勤務に必要な準備をする時間が始業時間前になってしまう。

⑬始業時間前の情報収集は、夜勤だと1時間近くかかることもあり、時間外労働が多い。

⑭準夜では、まったく休憩がとれず、食事を10分ほどで急いでとるのみ。前残業は、最低1時間は必要。しかし、パートなので休憩1時間はとったということで時給を引かれてしまう。

⑮超過勤務手当を正しく払ってほしい。実質21時まで働いても19時できられてしまう。超勤があると言いづらい雰囲気がある。

⑯パワハラ、セクハラに対し、きちんと取り組んで欲しい。


生々しい回答です。すべての病院ではないです。
一部の病院で、上記内容が実際に存在し、看護師が疲弊しているというのは事実です。

全部が解決されるというのも、仕事の性質上不可能ということはわかっています。
しかし、その頑張りに対しご褒美があれば・・・。こんなに不満はあがらないでしょうね

これから看護師を目指す方々には、かなり厳しい内容かもしれません
現場の環境改善は叫ばれていますが、簡単にはいかない部分が多々・・・

これからの医療現場がより良い方向にと考え、現状をオープンに

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。