フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • デング熱感染拡大。浅はかな考えを悔い改めるナースマン

くたびれナースマンです

デング熱感染拡大!!
安易な考えで以前投稿したデング熱感染。
拡大が続いていますね。

<デング熱>新たに都内など7人 感染15都道府県81人

 厚生労働省などは8日、新たに静岡県と東京都に住む20~60代の男女計7人がデング熱に感染したと発表した。重症者はなく、全員容体は落ち着いているという。いずれも最近の海外渡航歴はなく、8月に東京都立代々木公園(渋谷区)や周辺を訪れていた。同公園周辺以外で感染した2人も含め、国内の感染者は15都道府県の計81人になった。

全国レベルになってきました。少し図で確認してみます。

デング熱

国内発生の都道府県を図式にしたものがなく、作成してみました。
厚生労働省9月8日発表資料で、患者数80名
感染したと考えられている場所
・代々木公園周辺(78名)
・新宿中央公園 (1名)
・神宮外苑もしくは外濠公園(1名)

資料をみても、東京からで、地図を見ても関東中心に分布していますね。

時期も夏休みということで、観光にこられた方が持って帰ってしまい
全国的に分布した地図になった思います。

感染経路、以前も人から人への感染はないと記載しましたが
蚊が人を介して、感染を広げているのは人?。難しいですよね

028_1.jpg

エボラ出血熱もそうですが、一度感染拡大が始まる止まらないですよね。
まだ、蚊が活動している時期なので、要注意!
気候はよくなってきましたが、公園や山や川に遊びに行くには少し考えてしまいますね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
