フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師、常態化する夜勤「前」「後」の時間外労働3

くたびれナースマンです

看護師の時間外労働のPart3

「規定時間前の時間外労働」です。
ナースマンここが、一番問題ではと常日頃考えています。

よく目にする光景は、新人や中途の方が1時間以上前に出勤し情報収集している姿

30人・40人の情報を収集するならわかりますが、
10~15人そこそこの情報を収集するのに1時間?と思ってしまいます。

実情はどうなんでしょうか、規定時間前の時間外労働に関して
時間外 勤務前

7~8割は30分以内ですよね。正しい姿かなと。
一般常識からも、やはり職場には10分?15分?前には(昭和ですかね)
ただこのアンケートでの「なし」という部分の解釈が気になりますよね。
5分前だからなし?。自分の準備だから15分前・30分前でもなし?

自分の準備という概念が働いてしまうと、1時間前でも回答は「ない」なるかも
すこしデータに違和感を感じてしまいますね。

問題視する点は1時間以上です。特に夜勤業務(準夜・深夜含む)になると増えますよね
受持ち数が増えるので、情報収集に時間がかかるのか?それでも1時間前は・・・。

ナースマン。看護師に聞いたことがあります。
「1時間前に出勤。何しているの?」
看護師  「情報収集です」
ナースマン 「1時間もかかるの」
看護師 「1時間はかからないですが・・・」
ナースマン「残った時間は?」
看護師 「休憩・・・」

結局、数名からの聞き取りをすると、1時間前に出勤する必要はないんですよね
でも出勤する理由
・病院にいることで安心(この心理はわからないです)
・先輩が来ているので(悪い風土です)、自分も

何か暗黙のルールです。この暗黙のルールでお菓子偏があります
夜勤の夜食・おやつは必須ですが、お菓子系は勤務する人数分用意。
なにか怖い世界を感じます。

もっと問題視は120分以上。ここでは%表示していましたが
・日勤    → 178名
・準夜勤務 → 73名
・深夜勤務 → 59名
・2交替   → 53名

結構おられますよ、約1割弱。
前に2時間、後に1時間 →11時間労働ですよ。この点は問題視されるべきですね
次回は、時間外労働の全体像的な部分を
ナースマンでした。

 
看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
