フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 仕事のやりがい。「強く感じる」訪問看護は35%

くたびれナースマンです

仕事に対しての「やりがい」に関して数件投稿させていただきました。

それなら看護職はどう感じているのか?

看護やりがい

看護の仕事に対する「やりがい」
・強く感じる  → 11.4%
・少し感じる  → 60.3%
・全く感じない → 8.7%
・わからない  → 16.6%
・NA       →2.9%

看護にやりがいを感じている看護師。強くと少しを足して71.7%。約7割の方はやりがいと感じている

ナースマン少し安心しました。 少しでもこの仕事にやりがいを感じてくれている。うれしいです。

ただし、この「強く感じる」という項目で、このような結果も
・診療所勤務  19.3%
・一般病院 日勤のみ → 15.8%
・一般病院 3交替   → 9.0%
・一般病院 2交替   → 10.4%

と変則勤務を行っている看護師は低くなっている。夜勤等の勤務は負担なんでしょうね。

また「訪問看護」では、この強く感じるという項目、35.0%と群を抜いて高い。

訪問看護に言っている方々を思い出すと、「在宅をしたい」という希望で行かれている看護師が多く、

希望通りで、やりがいに繋がっているのでしょうね。

「やりがい」があるから「離職」しないという図式が成立するかというと、

以前出した「仕事を辞めたい」というアンケート結果との相関性はないように感じます。

この部分をもう少し読み込み、報告したいと思います

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
